〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 目の
2024/04/30 秒読み
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2023/01/30(月) 青空
今日は、冷え切っているけれど、空には青空が広がっている。人間はなんと単純な動物か。この空の青の美しさを見ていると、気持ちがはればれしてくる。何といって、いいことがあったわけではないけれど。(笑)娘は今メキシコである。大学時代の友達の結婚式だそうな。メキシコまで来てくれ、という友達も友達だなあ、と思うけれど(笑)、大学にはそういう金持ちがうじゃうじゃいた。娘が大学を嫌ったのは、そういう社会階層の違いがあったからだ。 でもまあ、それも昔の話。今は、自分のお金でメキシコまで結婚式に行けるようになった。よかった、よかった。(笑)それにしても、娘は休みが多い。10月に二週間日本、12月にこれまた2週間ほどエクアドル、そして2月にメキシコが1週間である。あんた、そんなに休みをとって、仕事は大丈夫なの。帰ってきたら、首になってるんじゃないの、それがあんたのパターンだ、と警告するが、知らん顔をしている。シカゴ時代はキリマンジャロから戻ってきたら、レイオフ。パタゴニアから帰ってきたら、これまた仕事をやめることになった。とにかく旅行から帰ってくると、無職になる、がこれまでのパターンである。だから今回も心配している。ところが、同僚は、今年に入って、ヨーロッパに出かけたという。6ケ月間、仕事をしながら、ヨーロッパを旅行するという。そんなことできるの。時差もあるだろうし、変な職場やね、どんな仕事してるねん、と思うけれど、どうも合点がいかぬ。で、思う、いよいよ時代遅れの人間になりつつあるなあ、と。コンピュータさえ持っていれば、世界中どこにいてもいい、という仕事が若い人のあいだで普通になりつつあるらしいのである。 会社は同僚に新しいコンピュータを買って、渡して、ヨーロッパに送り出したというから、もう異世界である。それに比べて、日本からのニュースは、国のトップが、育児休業中に、りすきりんぐしたらいい、みたいなことを言ったそうで、遅れてるなあ、と。当初、りすきりんぐの意味がさっぱりわからなかった。どんな英語だと首をかしげていたら、どうもre-skillingということらしく、これは英語、それともジャパリッシュ? いまごろ、育児休業中に、うんぬん、の感じじゃないですねえ。今日来た、ある会社社員のメールには、子供がまもなく生まれそうなので、メールの返事が遅れる可能性あり、とか書いてあった。育児休業をとる、の意味ではなく、仕事しながら、適当に家に戻って、コンピュータさえ持ってたら、家でも仕事ができるわけで。。。と、すべてが、仕事とプライベートの境目がなくなり、労働者はそのあいだ、コンピュータとともにさまよい、自分のベストな働き方を探している時代である。育児休業中にリスキリングとかなんとか、けちくさいのお。。。(笑)あかんなあ。。フィリピンの刑務所にいても、日本にいる人間を使って、泥棒、殺人ができる時代である。発想をもっと柔軟にしなくちゃあねえ。。何かががちがちの日本。。(笑怒)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.