〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2023/12/17(日) レコード
先週だったか、シカゴの高齢者センターへ行くと、古いLPレコードが椅子の上においてあった。自由にもっていってくださいとのこと。誰だか知らないけれど、その人も家の片づけをしているのである。最初のレコードを見てびっくりした。パトリックファミリーとある。おおお、なんと懐かしい。。金髪のパトリック君の顔が大きく出ていて、にこにこ笑っている。あれは1960年代か。どうやら同じような年齢の人らしい。(笑)ぱらぱら見ていると、何とバーブラ・ストライサンドの若いときのレコードが何枚もあった。わあああああ。迷うことなく、もらってきた。それ以来、毎日、午後の仕事の最後のほうは、レコードを聴きながら仕事をする。針をあげて、おろして、と懐かしい手順である。やっぱり昔がいいなああ。(笑)さすが、である。あのパワフルな声を聞くと、元気が出る。どうやら、大きな一章が抜けたらしい。うれしい、ほっとである。きのう、宮崎駿監督の「プロフェッショナル」を見た。めんどくさ、めんどくさ、と言いながら仕事をしている監督の姿に笑ってしまった。レベルの差は違いすぎるけど、仕事をする人間の気持ちは同じである。めんどくさ、めんどくさ、と思いながら、毎日コンピュータに向かっている。題材が大きいほど資料も山ほど出てくるから、めんどくさ、めんどくさ、である。でも飛ばすわけにはいかない。資料は全部アメリカ人が書いているわけだから、日本人の視点で、アメリカ人の書いたものに新しい視点を追加するのである。めんどくさ、めんどくさ、でもアメリカ人には書けないものを書く、という気持ちには変わりがない。ああ、めんどくさ、めんどくさ。。著名な監督と同じように、めんどくさ、めんどくさ、と思いながら、仕事をするのはけっこう楽しい。。ああ、めんどくさ、めんどくさ。。何のためにこんなことをしているの、と思う気持ちも同じ。。めんどくさ、めんどくさ。。(笑)

2023/12/10(日) 大騒ぎ2
やっとこさ、久しぶりに記事が出た。なあんと4月に編集部に送ったものである。陽の目を見るまでに8ケ月かかった。シカゴの日本人・日系人なあんて読みたい人はいないかも、だけれど、ちょっとねえ。。(悲笑)中には、1ケ月に2度ぐらい記事が出るライターもいる。でもかれらの記事は短い。私のは超長い。それでまず嫌われてしまうのである。(悲)人間の陽と陰を書きたいと思うからがんばったのだが、編集者はそれを悪意があるとか何とか言い、こちらはそれは西海岸の眼だ、シカゴは違うと言い返していたら、結局編集者は私の仕事はしないと拒否した。おかげで、編集部は私の原稿のために別の編集者を探さねばならないはめに。申し訳なかったとは思うが、譲れない部分は譲れないのである。とにかく、出してもらえてよかった。大騒ぎの原稿である。(笑)これまで誰も書かなかったのが不思議に思えるような人を世に問うことができて、自分の仕事ができたと、自分を誇りにも思っている。よかった。今日はちょっと眠たい。きのう、マスクのおかげでよく寝られなかったからである。大騒ぎの根本問題は、マスクの形もそうだけれど、装着してからだいたい3時間ほどしたら、目がさめる。なぜなら、医者の指示で、器械が空気圧をあげるように設定されているからである。で、その時に、F29パイロット型のマスクだと、シュッシュッシュとものすごい音がしだす。マスクの周りからも空気がもれて、音がする。それで目がさめる。いったん目がさめるとなかなか寝つけない。今のマスクは、きのうの夜は、キーンキーンキーンと金属音がしだした。それでまた目がさめた。マスクをしなかったら、一晩中ほぼ起きずにぐっすり寝られるのに(脳は起きてるかもしれないけれど)、顔にあわないマスクをすると、息がとまる回数は減るのかもしれないけれど、寝不足になるのである。これって本末転倒じゃないの。(怒)無事にアジア系用のマスクが手に入ったら、あげる空気圧のレベルを下げてもらいたいと考えたりして、また大騒ぎ。(笑)空気圧をあげて、より多くの空気を送りこもうとしても、鼻の穴はつまっていて、空気は外に漏れ、その音がうるさくて寝られないという悪循環。いろいろ装置を体につけて、自由を奪われた身となり、こんなことなら死んだほうがまし、とそのうち思うようになるのだろうなあ、と納得する。老いはやっぱり悲しい。(悲)

2023/12/09(土) 大騒ぎ
疲れた〜〜〜大騒ぎの連続である。とりあえず簡単なところから。無事に配偶者の写真カードの販売が終わった。先週の週末2日間、今日1日、計3日間、朝の9時ごろから店に(今日は教会だった)でかけた。現金を扱っているというので、9時から5時もしくは3時まで一度もトイレに行かず、もちろん何も食べずに、じいいいと一日中腰かけてひと待ちをした。金儲けをするわけでないから(誰が写真といったアートで金儲けができる??ゴッホさんもどんなに貧乏でも絵をかいてたわけで。。笑)、とにかく元がとれればいいだけのことだから、買ってください、と声をかけるわけでなし、とにかく1日中人間観察のみの3日間だった。写真を見て、いろいろ質問をしたがる人は買わない。買う人は黙って買っていく。。(笑)3日間の売り上げ、約650ドル。コストがどれぐらいかかっているのか知らない。損はしてませんように、と祈るのみ。(笑)大騒ぎ2つ目。殺されそうになった。銀行を出て、左折ラインで待っていて、信号が青だったから、左に曲がろうと顔を出したところで、左から猛スピードで車が走ってきた。完全に赤の信号無視である。あと一瞬早く出ていたら、横から運転席をぶつけられてお陀仏になっていたと思う。緑のRVである。向こうが青から黄色、赤になって、それから一瞬間があってから、こちらの信号が青になるから、赤信号無視もいいところである。あれから、運転手が男か女か知らないけれど、呪い続けている。お前、死ねと。一人でさっさと死ねと。お前なんか生きてて何の役にもたたんと。(笑)大騒ぎ3つ目。先週からマスクをして寝なければならなくなった。睡眠時無呼吸症候群とやらと診断されたのである。朝はすっきりした気分で起きてるし、日中にぼわああと眠気に襲われることもなく、しっかり寝ていると思っていたが、検査によると、1時間に20回も呼吸が止まってるそうな。ほんまかいな。医者に、目はさめませんけど、と言うと、目はさめなくても、脳が起きてるんだそうな。ふ〜〜〜ん。どのくらい止まってるんですか、1秒ですか。10秒以上です。ふ〜〜〜ん。10秒x20となると60分のうち3分ほど息がとまってる計算になる。ふ〜〜ん。で、酸素の取り込み量が最低のときは78%と、80%を切っているそうな。う〜〜ん、これはちょっとやばいかも。母のときは、90%切ったら、やいのやいの看護師さんたちが言ってたもんなあ。。で、マスクをして、鼻から空気を入れながら寝ることになった。このマスクである、問題は。はじめからわかっていた、合わないだろうことは。だって白人がするマスクですよ。アジア系の鼻にあうわけがないじゃないですか。2日ほどがんばったけど、もういやだ、と店に行って取り替えてもらうことにした。で、ここからがまた大変大変。アジア系用のマスクありますか、と聞くと、そんなこと考えたことない、が返事。ここはアメリカですよ、それは問題、と、問題を認めさせることに一苦労。白人の若い女の子にマスクをさせ、鏡を見せて、ほら、あなたがしても、鼻の丸い黒い穴があいてるのが見えるでしょ、私がしたらね、ほら、鼻の穴がひしゃがってなくなるんですよ、これでどうやって空気を取り込めるの、とやいのやいの。(笑)知らない白人の女のコの鼻やら、アフリカ系の女のコの鼻をあんなにしげしげと下から見上げたのははじめてである。(笑)女のコたちが、他の部署にいる同僚と目くばせしあって、笑っているのがよくわかる。ふん、笑えばいいや、いくらでも、こっちはなんとか問題解決しなくちゃならないんだから、とやいの、やいの。(笑)とにかく別のタイプ、F29戦闘機のパイロットがするようなやつじゃなくて、鼻の下におくタイプ。それでも、鼻の形が違うからやっぱりうまくいかない。知るかあ。もうどうでもいいや。肝心なことは生きてることでしょ。しょうしょう空気がもれても、何とか寝てるときに死なずにすめばそれでいいや、という結論になった。(笑)一応医者にメッセージを送って状況を説明すると、なああんと医者から電話があった。えええええええ、医者が患者に直に電話する??何かおかしいぞ。病院のアホ医者を州政府に訴えたことが噂で回ってるのかも。この患者には気をつけろ、ってさ。(笑)医者が言うには、アジア系用のマスクを探すから、とにかく今のまま続けるように、だって。はああ。。(笑)大騒ぎもう一つ。網膜の手術をしてくれた、世界で私のことを好いてくれる唯一のお医者さんが、いよいよ退職するそうな。手術後13年、毎年1回見てもらっていた。看護師さんから電話があって、退職しますから、今度のチェックアップの医者は誰それです、というから、えええええ、退職前に会えないんですか。ではでは、この日が最後ですという日にアポがとれた。お礼に何をもっていこうかなあ。。日本のお菓子でももっていこうかなあ。。大変だああ。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.