〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 目の
2024/04/30 秒読み
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2023/05/20(土) 限界
とはこういうものか、と思った。1週間ものあいだ、猛烈なかゆみに我慢してきたが、それがストレスになっているのは明らかである。気持ちを和らげるために、何かおいしいものはないか、とずっと思っているけれど、あるはずもない。毎日行くスーパーに何があるか、ようくわかっている。とうとう朝からごはんを炊いた。こんなことは、30年を超えるアメリカ生活で初めてのことである。おかずは、残っていたかつおぶし一袋。ああ、日本人だな、と思う。かつおぶしとごはんで気持ちがなごむのである。コレステロールやら糖分やらとやいのやいの言われて、がんばってオートミールをできるだけ食べようとしたが、こんな具合に気持ちが落ち込んでくると、誰がオートミールなんか食べられるか、って感じ。午後は、また何かおいしいものはないか、と探して、結局はスーパーで、カップヌードルを買ってきた。食べても、空腹感が収まるというわけではないけれど、身体は、精神は何かを求めている。何か、はわからない。だからカップヌードル。限界に達しているような気がする。プールに泳ぎに行ったが、泳ぐ気にすらなれず、50メートルほどばた足をやって、プールからあがってしまった。こんなこと初めてである。帰り途、自殺したくなるときはこんなときかな、とか、ふっと車を運転しながら思った。死ぬなんて簡単かも。一瞬のことだ。アクセル踏んで、スピードをあげて、木に思いっきり車をぶつければいいだけなのでは。人生に落とし前をつけねば、とかゆみに耐えながら考えていると、このざまである。どうせえ言うねん。人間、やっぱり先に何か希望を見出せねば生きていけない、ということだろうか。また知った名前の訃報を見つけた。ヘルムート・バーガーが亡くなったと。ぎゃああああ。ああ、なんと懐かしい名前か。ルキノ・ビスコンティの映画で見て、きゃあきゃあ騒いでいたのは50年前の高校生のとき。ヘルムート・バーガーは20代前半の美形のとき。ビスコンティ以外に、彼を使う監督がいたとは聞いたことがないが、なんで訃報がニュースになるのか。ビスコンティに”愛された”ということ以外に、人気俳優だったというわけでもないだろうに。すごく不思議な気分。年齢もおんなじような年だったんだね、と今頃気づいた。(笑)あああああ、早くこのスランプから抜け出せますように。早くかゆみから解放されますように。何か面白いこと、楽しいことが起きますように。(笑悲)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.