〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 目の
2024/04/30 秒読み
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2023/05/25(木) 薬とは
こんなことなら、腕がはれあがって、かゆくてたまらなかったときに行っておけばよかった、と思った。とうとう限界が来て、週末に医者ー州に訴えているインスタントケアではなく、新しい内科医にメールを送ると、月曜日に返事が来て、火曜日に見てもらえることになった。医者は一目見るなり、Poison Ivyですね、と言った。で、かゆみどめの内服薬と、まっかっかになってるところに塗るクリームを処方してくれた。なあんか気のせいか、週末にメールを送ったころからはれがひいてきたような気がしていたのだが、もう疲れ切っていたので、医者に行った。クリームの効果は、去年もらっていたクリームが0.5%だったのに、今度のは0.1%。名前は同じである。なあんかこんなことでいいの。何が0.1%に下がったのか知らないけれど、前のはつけるとひりひりしたけど、今度のはそんなこともないから、これでいいのだろう。いやだなあ、と思ったのは飲み薬である。1日目、2日目は5錠ずつ、3日目4日目は4錠ずつ、と1錠まで減らして、10日飲めという。言われて顔をしかめていたらしい。なんで、顔をしかめるの、と聞かれ、そんなに飲まなあかんのですか、と答える。かゆみがないほうがいいでしょう、ということだけど、5錠もねえ、それも医者は、じゃあ、2錠、2錠、1錠とわけて飲めばいいと言ったけれど、なんと薬の説明書きをていねいに読むと、2錠とまとめて飲むな、と書いてあるではないか。あの医者もダメな奴なのか、と思うと、またもやいやあな気分。ああ、医者め。。薬が嫌いな人間だから、1錠ずつ飲んでいるが、5回も飲み、加えて心臓やらコレステロールの薬もあるから、なにやら薬漬けの感じ。。今日は無事に4錠第一日目を終えて、明日から少しずつ手を抜いてやろうと思っている。明日はもう3錠で抑えておこう。かゆみがなくなれば、飲まなくていいですよね。。でもまあ思った。薬も役に立つもんだなあ、と。(笑)無事に、きのうは元気よくボランティアにも出かけ、今日は漬物ボールに出かけ、仕事も順調な感じ。。よかった、よかった。。それにしても庭のどこにPoison Ivyがいるのか。虫にさされたような跡もいっぱいだし、どうしてもPoison Ivyだけとも思えない。空中に何か、私がアレルギーをもっているものが飛んでいるのである。あああああ。昔、子供のころ、湿疹に悩まされたことを思いだした。子供時代の体質に戻りつつあるのだろうか。どこに行くのか、この体。。。じっと凝視しよう。とにもかくにも元気になってよかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.