〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 目の
2024/04/30 秒読み
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2023/05/04(木) 雑感
何かと気分はばたばたである。1 市から水道料金の請求書が来た。普段の倍である。おかしい。。。水が漏れてる!!! で、あっちこっちに聞き耳をたてて、どうもレンタルしている水のソフナーの機械の後ろで、ぽしょぽしょ音がしている。これかも、と思って、会社に電話した。すぐに来てくれて、古いからねえ、で見てくれて、はい、壊れてます、取り替えます、とのこと。こちらが気になるのはお金のこと。(笑)市にはいくら払えばいいんですか、と聞くと、とりあえず全部払ってください、会社は保険をかけているので、こちらから返金します、とのこと。ふ〜〜ん。一つ学んだこと。こちらの水道のメーターがくるくる回り続けているのは、市のオフィスでチェックできるようになっていること。ふ〜〜〜ん。オフィスには、何個メーターがおいてあるのだろうか。市の人口の6万個?(笑)2 今年は、鳥が多くて楽しい。キチンの窓の外、リビングの窓の外に鳥がいつもいて、ごはんを食べたり、水浴をしている。かわいいし、こちらも気持ちがなごむ。やっぱり自然が一番いい。人間なんて見たり、かかわる必要なし。(笑)3 きのう、ボランティアに行って、日本人女性のクライアントと半日いっしょに過ごした。薬を少し減らしたそうで、そのおかげで、歌も少し歌えるようになったし、表情も柔らかくなった。そして何よりも日本語を発してくれたのである。「おなかはいっぱいです」とそして、はっきりと「ありがとうございます」と。涙が出た。何も話さない、話せなくなった人なのに。健康な人間は野心があり、エゴも出て、汚いものである。が、認知症がすすんで、発語がほとんどできなくなった人の「ありがとう」は。。。。絞り出すような「ありがとう」だったと思う。人間の真の強さと美しさに感謝。4 そう、彼女からエネルギーをもらって、”万引き”を報告した。(笑)日系のマーケットに行って、買い物して、スキャンしおえたら、器械が、Unscanned item がどうのこうの、とうるさく言うのである。Show me which one is unscannedバッカ、ええ加減にせえ、とさんざん器械に向かってわめいて、家に帰ってきて、レシートを見て、びっくり。ほんとにUnscannedの品物がいくつかあったのである。えええええっ、これじゃあ万引きだあ、で、気分が悪くなって、店に電話した。すみません、こうこうこういうことで、冷蔵庫をあけるたびに気分が悪いのはいやだから、お金を払いたいのですが、どうしたらいいですか。チェックをもっていきましょうかと言うと、店の日本人の人が言うには、あの器械ですねえ、いろいろ問題がありまして。。。ふ〜〜〜ん。あのお、こちらがスキャンするたびに、ぴいぴい鳴るから、てっきりスキャンされてると思ってましたから、ほんとにびっくりです。うるさく言うから、こちらもバカ、とか言い返しただけに、こういうのはコンピュータの復讐かと。(笑)ぴいぴい鳴るのがおかしいんですけどね。。。はい。おかしいと思います。で、次回、スキャンされなかった品物のリストをもっていって、店で品物をスキャンしなおして、支払うことになった。どうもスキャンで在庫やら売り上げ計上が管理されてるようで。 とにもかくにも、お店に電話したおかげで、おいしく弁当が食べられた。(笑)お〜〜い、勲章じじいよ、あんたのおかげで、人生の最後だけはきれいに終わらせねば、という気持ちが強くなって、せこい、汚いことだけはせずにすんでるよ。(笑) 今日も一日、いい一日でありますように。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.