〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2023/09/29(金) 別世界
週のはじめ、領事館に用があったので、シカゴに出かけていった。少し待ち時間があったので、隣のビルにはいっている高級デパートをのぞいてみた。10年以上ぶりのような気がした。娘がシカゴにいたころ、一度ぐらい行ったことがあったかも。入ってすぐに、おおおお別世界!!!(笑)きらきらぴかぴか。ブランド品が並び、セリーヌというのもあった。おおセリーヌ。リンカーンと話をしたと恥ずかし気もなく本に書いた某宗教団体の創立者が、天国で、セリーヌの店に入りました、と言ってたセリーヌである。信者さんに聞けば、誰でもセリーヌの店に入れるわけではありません、徳を積んだ人だけが入れますって。あっほ。。徳を積まなくても、ほら、今、入ってるじゃん、なんで死んでまで入らなあかんの、と思ったセリーヌ。そういえば、あの創立者、離婚した、とか聞いたなあ。。まだあの宗教団体はあるのだろうか。とにもかくにも、誰でもさわることができるセリーヌのサングラスをかけてみた。460ドルやて、あっほ。ウォールグリーンで買った10ドルのサングラスとどこが違う??? つけてる人の気持ちだけ、である。わたしゃ、セリーヌのサングラスをしてます、と胸をはってみたものの、他人はただ一言、それがなんやねん。。(笑)身体にあわないパンツをはき、汚いTシャツを着て、ズック靴の私に声をかける人なんていないだろう、とふらふらしばらく歩いた。かっこよくきめた黒人男性の店員さんに食いついて、なにやらジュエリーを買っている金髪の白人女性がいた。柔らかそうな革靴をはいて、どう見ても、お金を使うこと以外することがない風情。どうぞ、どうぞ楽しんでくださいませ。(笑)せっかくだからと、セリーヌのバッグを触ってみた。開けようとした開けられない。すぐに、店員さんが飛んできて、こうやって開けます、と教えてくれた。ほおおおおおおと、わざと喜んでみせた。店員さんも笑った。それが普通の人間の感覚。(笑)15分いて、別世界に頭ががんがんしてきたので、外に出た。私がもっている唯一のブランド品ーコーチの財布は20年使って、ゴブラン織りっぽいところもがさがさになり、いよいよブランド品かどうかもわからなくなってきた。それでよし。この財布とともに過ごした時間だけをいとおしむのである。そう思うと、人生に必要なものなんて、ほとんどないに等しい。それをますます実感しているのが、家の中である。今日、リビングとキッチンの物が全部運びだされた。すっからぴんになって、ああ、これが24年前にここに来たときの状態か、と思うと、この四半世紀のあいだに、しょうもないものをわんさか貯めこんだものだなあ、と分かった。床工事が終わったあと、また元に戻すわけだが、今度は戻すものを吟味しよう。もう前と同じ部屋にはしない。過去と同じことを繰り返す必要はない。常に前を向いて、少しずつでも何か新しいことを取り入れ、変化しつづけ、自分の穴にあった別世界をめざし続けるー人生、最後の楽しみ方かもしれぬ。

2023/09/23(土) 雑感
おかしなところに足を踏み入れてしまった。原稿である。イリノイにいた鈴木大拙のことを書こうと資料を見始めたら、でるわ、でるわ。。それもさっぱりわからぬ仏教のことがぞろぞろ。学者とはこういうものか。鈴木さんに言いたい、むずかしい仏教の仏典?を中国語から英語に直して、いったいどれだけの人が幸せになった、というのか。道のごみ拾いをしているほうがよっぽどみんなが幸せになれると思うよ。早く、鈴木さんとはバイバイしたあい。仏教がなんぽのものやねん、市井の人間とは縁がない鈴木さん。(笑)この1ケ月は、日本からのいいドラマを2本見ることができて、楽しかった。で、気づいたことーどちらのドラマも、「日本のために、日本人を守るために」というセリフがわんさか出てくるのである。2本とも日本を守るために戦う人が主人公のドラマである。これって、かなり危ないんじゃないの。いよいよ、知らぬまに国家主義が頭をもたげはじめている? こういうドラマを作って、国民を少しずつ洗脳して、そのときが来たら、気がつけば戦争が始まっているのでは。。始まれば、もう止めることはできない。ああ、おそろし、おそろし。。たのみまっせ。。(悲)最近、シカゴで気づいたこと。道端に、「わたしは難民。助けて」というサインをもって立っている男性二人。場所は違うけれど、二人の共通点は、まずブラウンマンであること。メキシコか南米からの不法移民だろうか。そして二人とも家族を連れていること。小さな赤ん坊に母親である。20年以上シカゴへ行っているが、こういう人を見るのは初めてである。道のごみ拾いをしなさい、と言ってあげたい。私だって、何度か仕事を探しているのか、と聞かれたし、ファーストフードのレストランから作りすぎた食べ物を渡されそうになった。家族連れで、道のごみ拾いをしていたら、アメリカ人なら必ず、お金やら食事を出してくれると思う。ぼけっと立って、お情けを乞うだけではなく、自分がこの社会に何で貢献できるか、を見せつけてやるのだ。それも、アメリカ人がやれない、やろうとしないことでやれば、それが一番だ!!!と言ってあげたいけれど。。どうも不法移民問題はかなり深刻になってる模様。アメリカに来てもねえ、そんなにいいことないけどねえ。彼らの母国では生死が問われるのだろう。アメリカではねえ、餓死することはないとは思うけれど。このごろ、左手で漬物ボールをしている。脳が左手をもっと上手にコントロールできるようになり、太鼓がもっと上手になるためだ。で、面白いのは、左手で漬物ボールができるようになると、ピアノの音までが変わってきた。昔は、相撲だと言われたピアノの音が、なあんか気持ちをこめられる音のようになってきたような気がする。すべてがつながっているんだな、とつくづく思う。身体がすべてを、人生を決めるのである。むずかしい理論じゃないよ、鈴木さん。(笑)車を運転しているときに、いつも聞くのが島津あや。で、いつも涙が出てしまうのが、「逢いたくていま」”今、逢いたい、あなたに。伝えたいことがたくさんある。もう2度と逢えないことを知っていたら。。”そう聞いて、思い出して、涙が出るのは父親のことである。逢いたい、と思う、ほんとに。(母親には逢いたいとは思わない笑)”あなたが見つめたすべてを感じていたくて”、また父親が倒れた明石城へ行く。あれから29年、今だに、空に向かって想う、これが父親が見た最後の景色なんだと。逢いたい、逢いたい、そう思いながら、毎日が淡々と過ぎていく。。(悲)

2023/09/18(月) 週末
楽しい時間がちょこちょこ。(笑)土曜日は、久しぶりにシカゴの図書館へ。ニューベリーは1年以上行ってなかったみたいで、会員カード?は期限切れ。警備の黒人女性にも、あんたはしばらく来てないよ、と言われてしまった。覚えられてるなああ。。(笑)高速道路はI90も88も工事いっぱいで、何かと時間がかかる。土曜日の朝なら大丈夫では、と思ったが、いろいろあって、気晴らしがしたかったので、早めに出た。おかげで、図書館の開館時間より1時間も早く着いてしまった。待ち時間にすることはたった一つ。ごみ拾い。(笑)昔は、ニューベリーのあたりは汚かった。前のワシントン公園なんかホームレスのたまり場みたいで、ごみいっぱい。その周りの道もごみいっぱい。ところが、今はめちゃきれい。公園はきれいに整備されて、人がゆっくり犬を連れて散歩している。あげくに、若い人が二人、手袋はめて、袋さげて、何やら拾って歩いている。犬のうんこ???(笑)とにかくきれいのである。びっくり、びっくり。それでも道のカーブにはごみがちょこちょこ落ちているので、ごみに導かれるようにして歩いていると、なんと雑草抜きをしているおばさんに出会った。ガーデニングが好きな人なんだろうなあ。。抜いて、道端にほおってある雑草を拾いましょうか、と聞くと、お願いします、と言った。白人女性は赤い口紅までしている。週末のお出かけ前の散歩で、雑草抜きかも。。人はそれぞれの立ち位置で、生活を楽しもうとする。ニューベリーのあと、もう一つ図書館に行ったが、こちらも、昔は駐車場のところにごみいっぱいで、袋を5つぐらい使っていたのに、こちらもごみが無くなった。ちょっとさみしい。(笑)きのうは、プールへ行った。両隣のレーンで、えらく真剣そうなおじいさん二人が泳ぎ始めた。一人は、若者みたいな水着で、目のやり場に困る感じ。。(笑)もう一人は、両手に卓球のラケット?みたいなのをつけてる人。二人ともクロールで、泳ぎ始めた。プールの水がしぶきをあげて波立っている。そのエネルギーにおされるようにして、私もクロールで。あののんびりしたYのプールで、3人の大人がクロールで泳ぐと、なにやらオリンピックの100メートル自由形の決勝みたいな様相を呈すなり。(笑)クロールを3往復すると、すぐにまた、ばた足にしたが、じっちゃん二人は休みなしでクロールで泳いでいた。が、40分ほどして、プールから上がるころには、じっちゃん二人、ガラパゴスで見た、ガラパゴスにしかいない大きなウミガメみたいになっていた。オリンピックの自由形決勝からウミガメか、と想像すると、笑ってしまい、水が口にはいって、おぼれそうになった。(笑)今朝の日本からのニュースには、爪に赤いマニキュアをして、100歳で泳いでいる女性が紹介されていた。パートナーは86歳の男性だそうで。。すごい。100歳で水着が着られる? 若者スタイルの水着を着ているおじいさんを思い出した。めざすぞ、とまでは言わないけれど。。(笑)まあ、ぼちぼちがんばりまひょ。(笑)

2023/09/15(金) 伝染
娘が写真を送ってきた。ごみ拾いのボランティアをしたんだって。若い人10人ぐらいといっしょに映っていた。伝染だあ。。(笑)誰かのためにするんじゃなくて、街がきれいになったらうれしいでしょう、と言うと、よくわかる、と言ってくれた。よかった。。(笑)ごみ拾いは、自分の精神衛生のためにするのである。人のためにするから、いい気持ちになるのではない。街がきれいになると、うれしくなるのである。きれい、に力がある。娘の問題は、一人でしようとは思わないことだ。ゴミ拾いの器械も、バケツも、手袋も、みんなグループに返すんだって。ゴミ拾いの器械ぐらい20ドルで売ってるから、自分で買って、機会があれば、ごみ拾いすれば、と言ったが、人といっしょにするから楽しいんだって。。やっぱりどこか私とはちがうなああ。。違う人間なんだから、仕方ないか。でもまあ、ゴミ拾いはいいことである。楽しい。一人で十分楽しい。。(笑)

2023/09/10(日) 首無し
死体を発見。人間ではない。リスである。朝、庭の落ち葉はきをしていたら、よく知っている、灰色のふわふわが見えた。ころがってるから死んでるのだろうとは思ったけど、近づいてみると、まさか首無し死体とは。。(悲)気色悪いから、そのあたりの落ち葉ははかず。。それにしても誰が、リスに襲いかかり、頭部だけを噛み切り?落とせるのか、と考えていると、ますます気色悪くなってきた。リスはけっこう早く走りまわっている。あれより早く走れる人?もの?がいるんだろうなああ。。こわ、こわ。。このごろ、近所のスーパーへ行くのが楽しくなってきた。自分のハッピーアワーのおかげである。朝6時から夕方6時まで、オンオフで、ずっと仕事をする。そして、6時がくると、ハッピーアワーで、デッキにおちょことお酒をもってでる。で、飲みはじめる、ハッピー(笑)最初は日系食料品店で小さな瓶を買っていたが、とうとうそれで間に合わなくなり、近所のスーパーで買い始めた。瓶のサイズは2倍の750ミリ。これでもけっこう早くなくなりはじめた。(悲笑)お酒のいいところは、おちょこ3杯ほどで、全身が、指先まであったかくなって、いい気持ちになれるところ。ビールではねえ、しょうしょう飲んでもあったかくなったりはしないもんねえ。。で、日本酒はあったかい、効率のいい飲み物だということで大満足。(笑)近所のスーパーで売っている日本酒はアメリカ産で、バークレーの宝酒造が作っている。で、長いこと、思い出したこともなかったことを思い出した。バークレーに住んでたころ、いつも高速に乗る入り口のところに宝酒造があって、ふ〜〜〜んと思って、横を走っていたことを。あれから30年。会社も工場も大きくなっただろうなあ。。今、大喜びで飲んでまっせ。。(笑)それにしても、ふと気づいたのは、アメリカでは一升瓶を見ないこと。一升瓶は売ってないのかなあ。売ってはだめという法律でもあるのかなあ。。また今度、日本のレストランオーナーに聞いてみよう。お前、いよいよ日本酒か、と笑われるだろうなあ。。昔は、行けば、梅酒ばっかり飲んでたところである。人も変われば、酒の好みも変わる。。生きてる証拠だ。(笑)

2023/09/07(木) あっという
まに、9月も一週間が過ぎた。あああああ、時間が早すぎる。(悲)変化といえば。。家にカメラをつけた。別に、どろぼうが心配だから、というわけではない。(笑)庭に作った池を取り囲む石が、池の中に落とされるのである。2度落とされた。一生懸命池から引き揚げて、もう落ちないようにと一生懸命動かないようにしたのに、その翌日にまた落とされた。誰がやってるねん。石はけっこう重たい。片手で持てるようなものではない。持ったら、腰を悪くしそうな重さである。一体誰。。誰か悪い奴が夜に来て、わざと石を池に落としてるんだ、と思っていた。で、結局2回落とされて、2回目も一生懸命ひきあげて、ちゃんとやったら、今度は、池の水がばんばん減りだした。どうも穴があいたらしい。あったというまに池の水がぜんぶなくなった。くっそ。。どれだけの水がいる思てるねん。で、めちゃくちゃ腹が立った。配偶者が東部から帰ってくるのを待って、ゴムのシートにあいた穴を直してもらった。水をまた入れた。その翌日である、また石が落とされた。でも、頭を使って、池のほうには落ちないように、角度を変えたので、無事に反対側に落下。それでも腹が立つといったらない、ではないか。きのうの今日である。で、カメラをおこうということになった。配偶者は動物だろうと言う。動物が、あの重たい石をよっちらこ、と動かしている??うさぎにはもてそうにない。りすも無理そう。じゃあ、誰やねん、動物が何をやったら、石が落下する? 石の上に乗って、池の水でも飲もうとしているのか。。たぬき?鹿?で、好奇心が勝って、カメラをおいた。今のところ、収穫なし。(笑)誰も映らないのも悔しいから、また石を戻そうと思う。戻したら、またやってきて何かする?? けっこう頭のいい奴かもしれないなあ、とも思う。なんとかのいたちごっこである。(笑)家の改装工事をすることにした。30年ほど使われただろうカーペットをはがして、木の床にすることにした。人生、あと何年生きられるかわからない。最後ぐらい、ちょっと贅沢してもいいでしょ、の根性である。改装をいい機会に、物の片づけと掃除もしなければー断捨離と庭の落ち葉はきの季節となった。きのう、ボランティアに行って、愛国行進曲を覚えているフィリピン人のおばあさんが、ラジオ体操も覚えていた。ラジオたいそう、と上手に話した。毎朝したよ、と言う。日本の兵隊はどうだった? 残酷だった?と聞くと、朝鮮人のほうがねえ、と答えた。日本軍に徴集された、一応「日本人」とされた人たちだろう。自分たちの都合のいいように、日本人にしたり、しなかったりの国家権力に翻弄された時代を生きた人たち。。日本人も朝鮮人もフィリピン人も。。。フィリピン人のちっちゃな子供にラジオ体操をさせて、日本人につくりかえようとした?? 日本人はこういう体操をするんだ、みたいに?? なんとバカな時代だったことだろう。身体に刻み込まれ、逃れられない歴史、時代を想う。。巨大なエネルギーの中に漂う、ちっちゃなちっちゃなある一人の、たった一度の人生ーあのおばあさんたちともっと話がしたいなあ。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.