〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 目の
2024/04/30 秒読み
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2023/09/18(月) 週末
楽しい時間がちょこちょこ。(笑)土曜日は、久しぶりにシカゴの図書館へ。ニューベリーは1年以上行ってなかったみたいで、会員カード?は期限切れ。警備の黒人女性にも、あんたはしばらく来てないよ、と言われてしまった。覚えられてるなああ。。(笑)高速道路はI90も88も工事いっぱいで、何かと時間がかかる。土曜日の朝なら大丈夫では、と思ったが、いろいろあって、気晴らしがしたかったので、早めに出た。おかげで、図書館の開館時間より1時間も早く着いてしまった。待ち時間にすることはたった一つ。ごみ拾い。(笑)昔は、ニューベリーのあたりは汚かった。前のワシントン公園なんかホームレスのたまり場みたいで、ごみいっぱい。その周りの道もごみいっぱい。ところが、今はめちゃきれい。公園はきれいに整備されて、人がゆっくり犬を連れて散歩している。あげくに、若い人が二人、手袋はめて、袋さげて、何やら拾って歩いている。犬のうんこ???(笑)とにかくきれいのである。びっくり、びっくり。それでも道のカーブにはごみがちょこちょこ落ちているので、ごみに導かれるようにして歩いていると、なんと雑草抜きをしているおばさんに出会った。ガーデニングが好きな人なんだろうなあ。。抜いて、道端にほおってある雑草を拾いましょうか、と聞くと、お願いします、と言った。白人女性は赤い口紅までしている。週末のお出かけ前の散歩で、雑草抜きかも。。人はそれぞれの立ち位置で、生活を楽しもうとする。ニューベリーのあと、もう一つ図書館に行ったが、こちらも、昔は駐車場のところにごみいっぱいで、袋を5つぐらい使っていたのに、こちらもごみが無くなった。ちょっとさみしい。(笑)きのうは、プールへ行った。両隣のレーンで、えらく真剣そうなおじいさん二人が泳ぎ始めた。一人は、若者みたいな水着で、目のやり場に困る感じ。。(笑)もう一人は、両手に卓球のラケット?みたいなのをつけてる人。二人ともクロールで、泳ぎ始めた。プールの水がしぶきをあげて波立っている。そのエネルギーにおされるようにして、私もクロールで。あののんびりしたYのプールで、3人の大人がクロールで泳ぐと、なにやらオリンピックの100メートル自由形の決勝みたいな様相を呈すなり。(笑)クロールを3往復すると、すぐにまた、ばた足にしたが、じっちゃん二人は休みなしでクロールで泳いでいた。が、40分ほどして、プールから上がるころには、じっちゃん二人、ガラパゴスで見た、ガラパゴスにしかいない大きなウミガメみたいになっていた。オリンピックの自由形決勝からウミガメか、と想像すると、笑ってしまい、水が口にはいって、おぼれそうになった。(笑)今朝の日本からのニュースには、爪に赤いマニキュアをして、100歳で泳いでいる女性が紹介されていた。パートナーは86歳の男性だそうで。。すごい。100歳で水着が着られる? 若者スタイルの水着を着ているおじいさんを思い出した。めざすぞ、とまでは言わないけれど。。(笑)まあ、ぼちぼちがんばりまひょ。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.