〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 目の
2024/04/30 秒読み
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2024/01/16(火) だいぶ
気持ちが楽になってきた。1月31日締め切りの原稿のめどがたち、来月のプレゼンの準備にはいることができたからである。英語での発表は1ケ月かけて準備しなければ落ち着かない。ネィティブじゃない分、自由にごまかせないからである。あとは、確定申告の準備もはじめなければならないけど、これは原稿を東京に送ってからにしよう。忘れないうちに、エジプトのことも記録に残さねば。今、一番印象に残り、誇りに思っていることーピラミッドの景観のためにごみ拾いをしたこと。(笑)ピラミッドが3つ(だったかなあ笑)並んでみえる、ちょっと高台になった茶色の砂地の丘にあるレストランに行った。目の前はばああああと広がる砂漠?で、眼下には観光客の一群がらくだに乗って、とぼとぼ歩いているのが見える。きれいなあ、すごいなあ、と思ったけど、一番にきづいたのが白いおおきなごみである。周りが土色だから、よけいに白が目立ったのである。なんやねん、これ、で、拾いにいくことにした。てくてく砂地を歩いた。らくだに乗る必要なし。(笑)かなりおおきな包装材料だった。拾ったものの、どこに捨てたらいいかわからない。レストランの裏手に、ごみ箱らしいものを探してうろうろ。従業員の人が笑いながら引き取ってくれた。世界中から観光客が来ても、ごみ拾いをしたのは私だけ、と勝手に思い、誇りに思っている。(笑)スフィンクスも見たけれど、頭の中では、ラスベガスのルクソーホテルのスフィンクスばかり思いだしていた。本物を目の前にしてもったいないことだ。(怒悲笑)ピラミッドの中もはいって、のぼってみた。あれは危険である、エジプト政府に抗議の価値あり。(笑)入場制限せずに、大量の人間が細い、急な坂を上り下りするのである。一人足を滑らせば、ドミノが起きて大惨事になる。で、岩の中で何が見えるわけでなし。。。ピラミッドの感想ー疲れただけ。(笑)まあよくあんなものを作ったよね、としかいいようがない。人間の意志、執念とはすごいものだ。世界遺産の価値のある、ほんとに不思議な異世界だった、エジプトは。行ってほんとによかったと思う。あれを見たらねえ、日本の世界遺産ねえ、どこかの製糸工場ねえ、小さいねえ。。でもあの小ささ、枯れぐあいがいいんだよねえ。。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.