〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 目の
2024/04/30 秒読み
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2024/02/11(日) アホ
は世界に蔓延しているようだ。日本からのニュースで、インドネシアの大統領選挙がもうすぐだと知った。で、今支持率トップなのが、「かわいい」とあだ名がついた元軍人だそうで。フレンドリーを売り物にしているとか。そのええ年したおっさんが、腰ふって踊っている絵を見た。アメリカのドカスとまったく同じである。過去に犯罪者の経歴があるとのこと。でも、大衆は「かわいい」と言って喜んでいるのである。喜ぶ大衆を一番バカにしてるのは誰だと思う? 当の本人たちである、ちょろいもんやのう、ってさ。それがわからんアホばっかり。アメリカもインドネシアも。なんでこういうことになったのか。やっぱり教育だろうか。昔メモッた周恩来の言葉を見つけたー復讐は徳をもってすべし。敗戦後、中国大陸に残っていた日本人を日本に送還させたのは「徳をもってすべし」の徳だったのである。もうこういう人間の深さは世界には見当たらない。ドカスといい、イスラエルといい、ロシアといい、復讐はとことん相手をやっつけ、抹殺してやる、というエゴ丸出しの殺戮行為だけで、人間の徳なんてどこにも存在しない。(悲怒)そういえば大昔、職場闘争をしたときも、給与明細書がスケジュール通りに全学に配送されなかったとき、私が「復讐」したのかとトップが考えたとあとで聞かされた。そんなこと、考えたこともない、とカウンセラーに言った。遅れたのは、私が、上司のいじめに屈しなかっただけだからですよ、と答えた。(笑)スーパーで買ったパイナップルの切り身?に、白人の毛髪がまじっていたとき、カスタマーサービスの人間がすぐに言った、復讐かな、と。職場でいやなことがあれば、相手を傷つける形で復讐を考えるのが西洋なのである。げっ。。。お前ら、底が浅いのお。。西洋の人間のまねなど絶対にしてはならぬ、と明治時代の日本人はあちこちで書いてきた。敗戦で、「徳」はどっかに吹っ飛んだ? 自分の周りの世界がそこまで堕ちきっているのなら、せめて自分の世界だけは「徳」なるものを探したいと思う。「徳」とは何か、定義づける言葉はもってはいない。でも、「美」は徳だと思う。美しいものだけを見て、感じて、信じるー「美―強ー優」私の三位一体。今朝の朝焼けは美しかった。いい1日になることを信じて、今日もがんばる。この三位一体の方程式から見ると、ドカスなんて、弱い弱い蟻の糞みたいな奴である。金にあかせて、平気で嘘ばっかりつける腐りきった口で人を脅し、脅しが自分の力、自分は強い、と思いこむことしかできないただのハングれである。ヤクザさんに昔は仁義があったとしたら、ヤクザとも呼べないから。(笑)インドネシアの大統領は??知らん、あの腰の振り方からして、あんまり期待はもてないような。。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.