メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/11/13(日) 自作菌糸ビン3
ふ〜♪
32ブロック中17ブロック終わりました。最近は昔ほどの勢いがなく、気がついたら朝になるまでツメツメはできません(爆)毎日少しづつやっていくのが一番かな。でも採集に行きたいので早く終わらせたいぞー(笑)

そんな中、自作菌糸ビンマニアさんより、3本目用ののブロックが届きました。凄いですよ!!何がって、市販品となんら変わらない出来栄えです。2ブロックは菌糸で1袋は生オガコです。菌糸をほぐした際に、生オガコと添加剤を2種類混ぜました。種菌はヒラタケですので、添加剤を2種類にしてみました。実はこの企画、バレバレだとは思いますが、昨年より自作菌糸ビンマニアさんと、ジャイロちゃんと、添加剤やら培地、つめ具合を考えて作っていただきました。詳細はまだ秘密ですが、1本目は80日交換で25g以上が沢山出てきています。メスも13g以上です。2本目も今の所居食いしていますので、どのくらい伸びているか、本当に楽しみなビン交換となりそうです。この企画の私の目標は、

”素人作成による菌糸ビンで素人ブリーダーが80mmUPを出す!”

です。種親は十分な血統のものを使いましたので、後は情熱が幼虫に伝わってくれれば、次回は30gアップが出てくれるでしょう。昨年考えていたより、かなりレベルの高い菌糸が出来上がってきたことに、驚きと、感謝でいっぱいです。
本当は自分で作りたいんですが、違う野望がありますので、来年もお世話になりたいところです。
NAOさん、いつもありがとうよ〜!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.