メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/10/02(月) NAOビンで……!大台3発目、そして4発目!!
子供の風邪がうつると、いつも中々治らない。風邪薬を飲んでるので幾分いいのですがね。今日は幼稚園の願書を出してきた。これから入園や必要なもの揃えたりと忙しくなりそうだし、お金も掛かるなあ。このパターンで小遣いが減るんだろうな(T_T)

昨日は先日あることで、目標を達成できた自分にと家族でお祝いをした。また意味深な内容で申し訳ないのだが、もう少ししたら書こうと思うので、しばしお待ちくださいな。
カニの専門店で、”タラバづくし”のコース料理を頂いたのだが、本当にタラバだらけで、刺身、お造り、寿司、ボイル焼き、天ぷら、バター焼き、酢の物それにマツタケ!などなど、料理の最後に寿司が出てきたのだが、既に限界が近づいていた。でもうまいものは食べれますね。焼肉食べ放題なら、このような満腹感もあるのですが、カニでは初めてです。こんな贅沢は、そうそう我が家ではでき
ませんから、満足でありました。

さて、今日は驚くべき結果を紹介するに!
クワ友のNAOさんより今年も菌糸ビンを作って頂いている、この菌糸は添加剤を非加熱で添加していることが、最大の特徴です。

今年も気合をいれた血統の幼虫を入れました。
まずは06年度の久留米一番血統である、♂81.1mm、♀51.3mmからの幼虫ですが、1本目で大台が2頭も出てきましたよ。最大体重の30.5gのみ2令投入で、他は初令投入です。なるべく早く菌糸に入れるといいとよく言われるが、これは私のところではそんな事はない。2令中期ぐらいまでプリンカップに醗酵マットをいれた状態で管理しても、十分大きくなる。初令から高栄養化なものを食わすといいのは、どうも私は?だ!その先にいろいろとあるのだが、そこはブリーダーの考え次第ですね(爆)6頭全てが大型になってくれたのは、血統的背景が強いと思われます。

06年久留米1番血統 ♂81.1 ♀51.3 全て6/26投入の9/28交換です。
♂30.5g
♂30.4g
♂29.6g
♂28.7g
♂28.4g
♀15.2g


そして、あんまり期待していなかった、リカーンも1頭大型29.2gが出てきた。
他の菌糸ビンでは26gぐらいなので、ちょっとビックリしたよ。この個体の種親の種親は♂67mmの♀43mmが自分のところでブリードの始まりで、いきなり大台近いのが出たのだが(これが種親の79.5mm)、これを種親にしたからと言っても大型血統ではないので、ほとんどの個体は小さい。個体差と菌糸と温度管理などで大型を狙わないと大台は厳しそうだ。


リカーン ♂79.5 ♀50.3 全て6/26投入の9/28交換です。
♂29.2g
?17.1g

?17.1g個体は頭部は♀、ボディーは小さめの♂、卵巣見えない、チンチン線あり、マンマン印っぽいのあり。オカマちゃんかな(汗)


NAOさんどうもありがとう!

写真は左から久留米の30.5g、同30.4g、リカーン29.2gです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.