メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/03/11(土) 野望
忙しい1週間でした。年度末、この時期を過ぎれば少しは、時間に余裕が出来そうです。遅く帰っても、毎日の幼虫チェックだけは、欠かしてませんよ。今期は今のところメスの暴れ個体が多くて、困りました。

昨日ワインセラーが届きました(^^)輸送のトラブルで、あたふたしてまして、ただ今修理もしくは交換対応をしてもらう手続き中です。背面が思いっきり凹んでましたが、動きましたので、少しだけ稼動させてみました。当たり前ですが、一番高温設定でも16℃まで下がってしまうようなので、後日サーモで調整予定です。棚を3段にすると1番上の段にMビン、2段目と3段目にLビンが置けます。Lビンは1段に6本置けましたので、12本も入ります。Mビンはまだ試してません。

さてさて今年やりたい事は沢山ありまして、大きくは二つあります。一つは灯火採集、これは設備投資代が半端ではなく掛かりますので、作戦を練っていますが、先日の関西遠征の際、情報を頂きましたので、大まかに仕様は決めました。こちらは少し先になるので、時間をかけて決めていく予定です。
もう一つは自作菌糸ビン。これはクワ友さんで作っていらっしゃる方が数人いらっしゃいますが、大型メインで飼育していく上で、エサを部分が占める割合が非常に大きいです。添加剤のみの比較飼育では、どうも違いが分かりにくいです。というより分からない部分が多いです。大型のポイントは培地と種菌も大きく関わっています。これは樹種とか菌種とか、単純なものではなく、朽ち方だったり
、菌の回り方、劣化速度などです。温度との兼ね合いもありますから、研究の余地は大きくあります。いくら考えても、自分の実績でなければ、納得がいきません。”机上の空論”やってみなけりゃ分かりません。ズボラな私が有言実行できるのは、この趣味ぐらいだな。ワインセラーに続いて、圧力鍋を購入予定ですが、業務用サイズは高いのだ(^^)

野望は沢山あるのですが、時間的な制約と勝負となりそうです。中途半端にはしたくないので、来期のブリード予定数は少なめにする予定です。その分、少数精鋭で頑張ってもらいます。今期ほどの成績は来期は期待できないと思いますが、その先につながるものをやってみようかと考えてます。うまくいくかなあ。期待できる種親沢山いるので、爆産した場合は、里子だな。販売コンテンツのおまけ
でもいいかも。大型好きな方と、話題が共有できればOK!かな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.