メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/03/16(木) こいつは使える逆サーモ!
今年は例年より一足早く、桜の開花となりました。通勤途中に少しだけ咲いている桜を見ましたが、自然の色合いは写真や画像とは違って見えますね。クワガタのブリードも大変楽しいのですが、たまにはフィールドに立つと違ったものが見えてきて、いいものです。

そろそろ、大型♂個体も蛹室らしきものを作り出しています。シワシワになれば、第一難関のセミ化はクリアとなります。今期の冬の温度管理が結果的に成功だったのか、これからの経過が非常に気になってます。
先日暴れているメスのビンを交換していたところ、12月に12gで交換した個体が3月で14gになっていました。暴れると体重が伸びている個体は少ないのですが、たまに大きく伸びている個体も出てきます。この結果を見る限り、この個体に関しては、この期間の温度は熟成させつつ、体重を伸ばすことに成功したといえるでしょう。最後のビン交換の体重より大きな体長で羽化してくる個体は、冬場もエサを食べていることがあります。食べるといっても、食痕が出るほど食べることは少なく、あくまでも居食いしていますので、外からは一見食べていないように見えます。
最後の伸びが欲しいからといって、温度を高めることで体重を増やすことは出来ますが、それじゃ羽化しませんから(^^;どのくらいギリギリなのかは分かりませんが、温度は低すぎず、高すぎずといったところです。むやみに温度設定かえると、キノコの森ができるでしょう。昨シーズンは12月に24gが羽化したら79mmってのもいましたから、どうなることやら。

ワインセラー用の逆サーモが届きました。機種はEVサーモ 100-C(冷却ファン専用)。

http://www.rva.ne.jp/shop/evelis/2-1.htm

FAN用ですけど、100Wまで対応してます。うちのワインセラーは70Wですから、たぶん問題ないでしょう。説明書を見ると、センサー部分は水中で使用してくださいと。あれ?どうしようかな。と思ったけどこれも無視することにした(笑)
早速クワ部屋にワインセラーを運んで、試しに20℃設定にしてみた。気になる結果は凄いですぞ。クワ部屋が1日の温度差1.5℃だったのに対し、ワインセラー内は最高温度が20.4℃、最低が19.9℃とその差0.5℃!!ほとんど誤差の範囲でした。これなら、十分に使えます。もっと温度差があるところで使用したら結果は違うと思いますが、我が家ならこんな感じになります。
一つ気になることがありまして、センサー部分を配線する際に、ドアと本体の間に隙間が出来ます。ここから少ないながら冷気がもれます。気になっていましたが、よく考えると多少の換気になるので、いいかもしれませんね。
このワインセラーで2万強なら、結構いいかも!夏場の温度管理次第で大型幼虫が出るか決まりますから、低コストで飼育している方にはいいかもしれません。でも、まだクワガタ入れて実験してませんから、なんとも言えませんがね(^^;


今日の画像はふっとーい♪二の腕が特徴の本土ヒラタです。ご近所で採集してきたワイルド!   ヒラタのメスは採るの大変なんで貴重品です。なんでかって、産卵時期が早いので7月に入ると樹液にも街灯にもこなくなっちゃうのだ!勝負は6月まで。

さてさて、まだまだ、自作しているものがありますので、睡眠不足が続きそうですが、楽しいですよ。続きはまた後日!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.