メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/05/06(土) 祝1年♪
ゴールデンウィークも終盤。実家に帰って妹にパソ借りて日記書いてます。普段はこのパソ借りる事はないのですが、今日はHPはじめて1年なので登場してみました。

振り返ってみると、中途半端で終わっているコンテンツが多いこと(爆)中途半端なものは、そのうち消してしまってもいいかもしれません。当HPは私の個体をただ自慢しているだけ(汗)のような気もするが、HP自体自分のことを公開していくものだし、いいことかと思ったりもしている。ただ思っていた以上に大型好きな方が多かったというのが分かった。それが嬉しかったりする。
ただ、それを長く継続していくことは様ざまな境遇に面したり、モチベーションなどで難しいですね。国産オオクワガタで80mmを出してみたいと、せっかくがんばっているのに、途中であきらめてしまう方もかなり多い。または目標に達すると満足してしまう。自分も人のこと言える立場ではないので、あえてこのように書いてみた(爆)

私は幸いにも80mmをオーバーする個体に出会えたわけですが、そのあとの目標その上を目指す上で重要なことを考えてみた。そうするとひとつ答えが見つかった。このHPにも書いてあるように、大型を偶然ではなく狙って出す。これをするために必要な種親や環境、餌、温度などを自分なりに工夫してみたわけです。ギネスサイズに近い個体が無事羽化するには運も関係してくると思う。ただ、その運を手繰り寄せるためには沢山の大型個体を出すしかないと!正直一発の大型を大切に飼育していた時代より、ほとんどの個体を大型化させるほうが相当大変なのは事実です。大型血統という言葉だけで、片付けてしまうのはあまりにも簡単すぎる。80mmが普通にでる。そんな状況になってみたい(汗)そして、その中でさらに大型が”ポツン”と存在してくれれば、いいのですが。


さて、話題は変わって先日採集した兵庫県の幼虫7頭ですが、ビン交換をしてみました。すべてオオクワの3令に変身してました(笑)おそらく3令で見間違いはないと思います。でもね、1頭目メス、2頭目メス、3頭目メス、4頭目メス、5頭目メス、6頭目メス、おいおい累代できなくなっちゃうよと思ってた7頭目はオスでした。最後の1頭掘り出すまではどきどきもんでしたよ。1オス6メスとなぜこんなに偏るのか不思議だ!!しっかしこのオス羨ましいなあ(爆)


この1年皆様には本当にお世話になりました。これからも、よろしくお願いいたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.