メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/06/08(木) 24gが……
今日もじっとりと雨、不快だ不快だ(爆)

冬場に山梨でお土産として採ってきたカブトムシ幼虫が3頭羽化した。オスだけを雌雄判別したが、間違いなかった。いつ見てもカブトムシはカッコイイ。特に1頭だけ赤っぽいのがいたのですが、こいつは胸角が太めで特にいい!あっという間に2頭は近所の男の子に取られた。昔の自分を見ているようで、妙にうれしくなったよ。

羽化ラッシュが凄いことになってきた。毎日何十という数が羽化してきている。羽化不全は大型を中心にでているが、思ったほど多くないかもしれない。外から見えない個体が多いので、開けてみなければ分からないが……。
数が多いと間違いも多くて、先日羽化したばかりのオスが蛹室から羽パカに見えたので、治してあげようと掘り出したら、見えていたのはアゴ側で、なんと羽化途中だった。そのまま、しまったがちゃんと羽化しているか心配です。他にはボトルでよく見えない状態の蛹のメスが、羽化に失敗したようで★になったように見えた。かわいそうだから掘り出してみたら、なんと羽化の始まりでした。幸い
まだ足しか、蛹の皮を脱いでいませんでしたので、オアシス人口蛹室にうつし難なく羽化してきた。

そろそろお尻も収まった個体を掘り出した!なんと!24.8gしかなかった久留米の4番インラインの個体だが、78.2mmもあった。昨年は24gで79mmと言うのが能勢産であったが、これもそれに匹敵するぐらいの伸びだ。この個体は種親に良く似ている。今日も満足だ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.