メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/09/18(月) 3連休終わっちまったな。
昨日今日と随分と家族サービスをしたもんだ。って自分で言うのもおかしいですがね。
妻の調子がまだまだすぐれないので、遠くへのドライブは禁止令が医者からでてましたので、近場のエアーパークに行ってまいりました。
航空自衛隊のジェット機が無料で見れる、なんとも庶民思いなところです。。初めていきましたが、非常にこったつくりで、見入っていると娘の邪魔が入ってじっくり見れません。半円形上の画面に移された航空映画は、椅子をリクライニングで寝かせて、寝そべって見るなんとも変わったものでした。予想以上に迫力があって気持ちが悪い。終わったあと元気なのは、一番若いからか?30過ぎると駄目みたいだ(汗)上空から写る秋の紅葉、どこにオオクワが入っているのか?俺をここでパラシュートつけて下ろしてくれと思ったりした(爆)

さて、今日は朝から家族3人で久しぶりにクワ作業!成虫の餌交換を200強ほどやった。あっという間にゼリー1ケース近くが飛んでいった(爆)昼間はジャスコで娘の相手をしたあと、うちに帰ったら、あっと驚くプレゼントが待っていた。クワ友のなす丼より里子とおそばが沢山!このおそばつい先日も頂いたが、お世辞抜きにうまい。乾麺でこれだけ美味しい麺はあまり味わった事がない。なす丼ありがとう。
そんな感じで娘が寝たので先ほどまで菌糸ブロックを詰めていた。大夢Bを今年も使っているのだが、なんだか培地の荒さが何時もと違う。粉砕機を変えたのか?刃を変えたのか?はたまた?だが、毎年思うのだが毎年どのメーカーも菌糸の感じが少しずつ変わっている。中には、間違った方向にいっているものも良くあるが、コストダウンなんだろうか?特に種菌を変えているのか、菌糸の特性が変わると、はっきり言って困る。同じ管理方法で結果がまるで変わってしまう。逆に進化しているところもあるから、面白いんですがね。

少しずつだが、ビン交換をしているがなんとなく今年の傾向が見えてきた。久留米はさておき、期待していた能勢は3ヶ月で26〜27g程度であった。数多く飼育していないが30gいけそうな感じの体格をしているので、期待できそうだ。リカーンは79.5mmに50.3mmを掛け合わせたが、やはり血統的に大型はきつい。明らかに幼虫が小さい。個体差で大きなのがでても種親を超えそうな個体は出てこない気がする。もう少しビン交換が進んだら、血統による傾向を書いてみたいな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.