メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/12/25(火) 居食いではない
今朝方、ビデオカメラを枕元に用意してあったんですが、長女の方がいち早く置きだしてしまい、絶好のチャンスを逃してしまいました。いつもは中々起きないくせに、サンタが来るとなるといつもより30分はやく自ら起き出すんですから、子供って分かりやすいものです。
私も、採集の時は4時でも結構平気に起きれるんですが、似たようなものか(笑)
自分のクリスマスプレゼントはもちろん無い…が、私自身は趣味の時間をもらえればそれで満足ですな。ちょっとカッコよく書くと、先日のワイルド山梨オオクワ成虫ペアがプレゼントだったんでしょう。

本日のワンショットはまたまた強烈な個体でした。久留米16番血統12発目の33.0g!写真だと分かり難いのですが、この個体はボディーが大きくて体重をのせているパターンでした。幼虫って写真撮る時にウネウネ動くのでどんなボディーバランスか分かりにくいんですね。このような個体は頭部の後ろから太さがあります。昔よく言ってったエリマキとはまた違っていまして、エリマキのような太さが中央付近まで続き、長さは明らかに普通より長く、オシリはそれほど丸々としていません。
食痕のパターンが実に面白く、拡大居食いでした。拡大ってのは、居食いしつつその範囲を少しずつ広げていくような感じです。そのような個体の食痕はこげ茶にはならず、もう少し薄い場合が多いんです。この感じは新たな餌を求め、ビン内をグルグル動き回っている、成長が悪い個体とは明らかに違います。
面白いのはもう1つ、この個体はオアシスで飼育していますが、1本目を850CCのPPボトルで2本目を1100CCのPPボトルでこのサイズです。2本目をあえて1100CCにしてみたのですが、このクラスの個体になると、ビン交換のタイミングによっては暴れるのが早くなる場合があるので、計画性をもって、何かあってもすぐに対応できるようにしておかなければなりません。逆に……、まだ結果が出ていないので、この続きは、また機会があるときにでも書きましょうかな。

さて、昨日からですが恒例の福袋をメルクワショップに用意しました。08年分は昨シーズンブリード数が少なかったことと、リピーターの方に手ごろなサイズはほとんど渡ってしまいましたので、オスのみとか、80mmオーバーの超大型など極端なものが多いです。数は少ないのですが、興味のある方はよろしくお願いします。


http://cart1.fc2.com/cart/merlinkart/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.