メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/02/08(木) 大台は24頭に!脅威の結果が出ました。
最近仕事が本当に追い込み状態となってきた。心身ともに疲れるが今日はいいお知らせがあった。ようやく第2子の性別が分かったのだあ。公表はしませんが、なんとも嬉しいものですね。ここ最近は、娘の幼稚園準備に出産準備、それに名前を考えたりと大忙しです。嫁さんが……(笑)
私はと言うとのほほんと、それを眺めクワガタのことばっかり考えています。駄目だなこりゃ!

昨日はギネス大賞の賞品である、菌糸ビンが届いた。中身はG-POTのPP850が48本でした!でも、この時期ビン交換ほとんど終わってしまっているので、有効な使い道はなし。捨てビンとしては大歓迎なので、嬉しいんだけどね。

さて、時間の制約もきつくなってくるので、日記を書く時間も減ってくると思う。なので、今期の途中経過をある程度一気に書きますね。


まず、今期の30gアップはあと4頭でて、合計24頭になりました(^^) やったね。この結果は昨年の27頭には及ばないものの、全体数からの比率は計算していないが、おそらく1.5倍ほど上がっていると思う。この4頭の中ではクワ友のジャイロさんから頂いた種親、超阿古Eというのが1頭いる。この血統は有名なのでご存知な方多いと思う。他にはようやく久留米の4番血統で30gオーバーが出た。こちらは種親サイズが77.5mmと大台を突破していない個体でしたので、やはり結果も81.1mmの血統とは比較にならなかった。で、今期の大台結果をまとめると下記のようになりました。

06シーズン
久留米1番血統 ♂81.1 ♀51.3(なんと16♂中、13♂30gアップ)
30.2g
30.5g
30.6g
30.9g
31.0g

31.2g
31.4g
31.4g(同じ体重で2頭)
32.0g
32.1g

32.3g
33.3g
33.7g

ちなみに30gオーバーしていないのは3頭のみで
27.0g
28.1g
29.0g

久留米2番血統 ♂81.1 ♀50.5(オスは1番血統と同じ)
32.4g
32.8g
32.9g

久留米4番血統 ♂77.5 ♀49.2
31.4g

能勢1番血統 ♂79.1 ♀50.4
30.7g
33.6g
35.5g(今期最大体重)

能勢1番血統 ♂79.1 ♀50.0(オスは1番血統と同じ)
30.6g

リカーン1番血統 ♂79.5 ♀50.3
31.5g
30.0g

超阿古E1番血統 ♂74.2 ♀46.5
30.6g


今期の脅威は久留米の1番血統でしょう。16♂中13♂が30gアップです。まさかまさかの結果で、あたりの組み合わせがあると言ってもここまで凄い結果になるとは思いませんでした。大台からさらに1mm大型の個体での組み合わせでは、こんな結果も出るのかな。種親は出来るだけ大型がいいことを証明してくれた血統でしょう。
まさに桁違いの大型兄弟でしたので、この中で体重に見合わない大型個体が出てくることを強く願います。先日のギネスは最大確認体重31.8gで最後は暴れて27.4gでしたから、この兄弟はほとんど、それを越える素質があるかもしれません。
他にはダークホース的な存在の能勢1番血統、35.5gは過去最大ですが、私的にはあまり期待してなかったりしています。体重だけで成虫サイズを稼ぐのは難しいような気がするな。
数少ない超大型幼虫と、兄弟ほとんど大型の血統、はたして成虫の最大サイズはとちらになるのか!羽化不全って可能性もありますが……。

最後に、簡単にまとめましたが、この結果を出すのにも相当な時間とコストが掛かっています。この種親をそろえるにしても、数年がかりです。それに産卵時期の計画から、菌糸ビン選択、交換時期、毎日確認が必要な温度管理など、数え切れないぐらいの思い出があります。そう、自分で計画してこそ、羽化したときの醍醐味が大きくなるでしょう。ブリードが手薄になるこの時期にこそ、来年の計画を立てることをお勧めします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.