メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/03/28(水) 設備投資
久しぶりに、娘を出産する時のビデオを妻と見ていました。
あの時は初めてだったこともあり、抱き方が今みるとおかしい。凄く小さく見えましたが、体重4020gの少し大きめなな女の子でした。もう少しでこの感動がくるんだと思うと楽しみなんだよなあ。

さて、クワ部屋の温度が上がってきていることで、少しずつ変化が出てきました。
まず、久留米1番血統の33.3g個体が、菌糸ビン内部で動いている模様。外から見て菌糸の皮膜の一部に亀裂が入り始めましたので、いよいよ蛹室準備するか、気に入らなくて暴れ始めるような感じです。他にも35.5gあった能勢の1番血統も動きを見せてきました。中心部に停滞していたのですが、少しだけ下側を齧り始めています。このままうまく羽化してくれればいいのですがね。

で、ココ最近クワ部屋の改造と設備投資を少しずつ行なっています。今年はちょっと奮発気味かな。

まずは窓を遮光している部分が少し老朽化して光が漏れる部分が出てきましたので、遮光カーテンを追加して改造しました。これで、昼間でも光はあまり入りません。

あとエアコンを買い換える予定です。今使用している富士通のエアコンは停電時に自動復旧しないタイプです。夏場に灯火採集や帰省などで家を空ける事が多くなりましたので、停電がどうも不安なんですね。前に落雷があったときなんかは、中部電力に電話までしてしまいました。
せっかくならと、湿度管理ができるダイキンのエアコンを買おうかと思って先日コジマに行ってきました。さっそく営業マンに話を聞くと、美肌にいいとか、ぐっすり眠れるとかクワガタには関係ないことばかり言ってきます(^^;一通り聞いてみて、6畳用でいいのですがおいくらですか?と、ここぞとばかりの笑顔で値段を提示されました。聞いてビックリ17万円。ガクッ(T_T)おいおい一番出力が小さいのにしては高すぎないかい。ということで、こちらはもう少し検討して夏前までには、自動復旧できるものに買い換える予定です。

次に自作菌糸ビン用に圧力鍋を追加。これは、業務用なので結構高かったけど、なんとなく勢いで!2つあると2倍できますが、ガス台2つ使うと飯が作れないんですね(爆)これには嫁さんよりも娘が怒っています(^^;

それに加えて培養室と利用しているワインセラーをもう1台追加します。このワインセラーは昨年も紹介しましたが、クワガタ用ではありませんので、改造が必要です。まず棚がワイン用になっていますので、料理用のステンレスバット用の網と組み合わせて、菌糸ビンが置けるように改造します。もう一点重要なのが温度管理です。ワインセラーで設定できる温度は12〜18℃です。もう少し温度に幅を持たせるために、逆サーモを導入します。これで、30℃ぐらいまでは調整できますので、オオクワ飼育には十分活用できます。と言っても私はこれでは飼育していませんが……。もちろん、ワインセラー用の温度計も追加です(笑)

さらに、まだ数点いろいろと購入予定ですが、またの機会にでも紹介しようっと(^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.