メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/05/28(月) エアコン1週間
ZARDの坂井泉水さんが亡くなりました。
私の青春時代によく聞いた曲が沢山あり、かなりブルーな気分になりましたな。人間いつ死ぬか本当に分からんね。なんで私は目の前の事を一所懸命にやっていくしかないな。

さて、気分変えまして、土日はKAZUさんたちが東北遠征に行って来たようだ。厳しい環境の中、いい結果が出たとメールを頂きました。気になる採集記は後ほど出るのかな。

http://dboard.uic.to/user/KAZU/

私も2年前に同行させていただきましたが、私以外は蒼々たるメンバーで行きました。東北は山梨などと違って原生林ですので単独行動は命取りになります。急斜面を藪こぎしながら、ようやく見つけた宝木。でもブナの大木を目の前にして、人間はほとんど手が出ませんでした。このときは確か、大御所3名の方が成虫と幼虫を複数ゲットしましたな。もちろん、私は2日日間坊主でした。まあ、相手はオオクワですからね。

さてさて、新しいエアコンも使い始めて1週間が過ぎました。途中暑い日もありましたし、雨もありましたので、使用感が少しつかめてきました。例えば湿度60%に設定したとします。温度も設定できますので、適切な温度に設定してしばらくすると、設定した温度、湿度に近づきます。今までのエアコンだと、湿度を下げると温度が下がってしまうため、これはナイスな性能です。調べてみると、再熱除湿といって除湿して冷たくなった空気を暖めて送り出すようです。さすがに雨の日は湿度が上がりすぎるためか、温度が1℃ほど低くなりました。でもね、制御しているのはエアコンですから、温度湿度センサーの部分にうまく風を循環させるようにすれば、結果もまた違ってくる。それは、扇風機で行ないますが、これからまたいろんなパターンを想定して運転方法を考えねばなりません(^^)


そろそろ、大型個体も羽化ラッシュに向かいます。今のところ、久留米は32g台が1頭羽化していますが、それ以外は超阿古E30.6gがどうも羽化不全、リカーンの31.5gは羽化中に☆になりました(T_T)ここら変も血統的な要因が絡んでいるのは間違いないでしょう。今年は久留米と能勢が大型血統として、多数30gアップがでていますので、どれかがギネス更新となってくれることを願っています。経験から、久留米のような大型血統は他の血統とは違いちょっと特殊なところがあります。そう、体重だけでは体長が予想しにくいのです。他の血統同様30gいったからと言っても、必ず80mmは超えてきませんが、その逆が結構多いんですね。28〜29gぐらいが80mmに届く場合が多いです。そして84mmですが、こちらはさすがに30gを超えてこなければ無理でしょうね。最大体重が31〜33gの個体群から、体長への還元率の良い個体が現れれば……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.