メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/06/09(土) マツノインセクトで!
雨だ〜、雷雨だ〜。最悪だあ。
結局採集には行きませんでした。ってなんだいこの雨。いくらなんだって降りすぎだよ。

さて、昨日は久留米1番血統の32.3gと33.7gが羽化してきました。今年はどうも出足が悪いので、何処かでババーンとデカイを掘り出してみたいですね。30gオーバーの羽化個体を見てみると、血統物はほとんど羽化不全(T_T)、大型血統である久留米や能勢は完品です。最後の一歩はやはり血統が重要なんだなと再認識しましたな。全ての個体にあてはまるわけではないですが、どうみても大型血統とそうでない血統の30g個体は幼虫時の長さが全然違います。その個体自身のポテンシャルを引き出すのはブリーダーですが、それ以上に大きくなってしまった個体はどうしても羽化不全の運命となる可能性が高いですね。だからといって小型君を連発しても面白くないし、難しいな。
ってここからが大型の重要な点ですが、先日羽化した久留米1番血統32gで79mm個体をもう一度よく観察してみました。よくよく見るとボディーが大きいので今年の種親81mm個体と並べてみると、おいおいボディーは大きさほとんど変わらんよ。と言うことはアゴが短いんですね。まあ一見すれば短いのが分かりますが、それにしてもこの個体は短かった。こればっかりは飼育方法でどうなるってことでもないし、納得するしかない。

今日はフジクワさんとマツノインセクトで会う約束をして、朝から上の娘連れて出かけてきました。お会いするのは初めてでしたので、最初はお互いに緊張していましたが、いい刺激をもらいました。国産オオクワを本腰入れてブリードするのは今年初めてとのことで、温室や産卵セットの疑問を聞いていると、ああそう言えば私も以前は少しのことに疑問、感激、そして失敗があったなと。一通り自分のスタイルが出来てしまうと、中々継続が難しいのがこのクワガタブリード。初心忘れるべからずですよ、皆さん(^^) 。
子供さんの歳が近いので帰りに公園で一緒に遊んでいきました。そこで一言”来週父親参観日で自己紹介する”って俺も来週日曜は参観日に行くが、何て言おう。趣味はクワガタって理解されんしなあ。”中でも幼虫のお尻がたまらんです”ん〜意味分からん。
よく分からない内容になってしまいましたが、本日はどうもありがとうございました。これから、よりふか〜い世界へと引きずり込んでいきますね(笑)

さてさて、今年はオオクワ以外に数年前からブリードしてみようと思っていた、スジブトヒラタを手に入れた。マツノさんと、奥さんと一緒にいい個体探しをしてみた。オス羽化が4月なので今年ブリードは微妙ですが、ギネス狙いでやってみようかと思います。サイズはオスが69.2mmメスが44.8mm!BE-KUWAギネスは69.7mmなんでかなりの大型個体です。すでにマツノさんのところに70mm台が2発いるが、まずは69.7mm越えを狙ってみたいね。何年掛かるかな(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.