メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/07/25(水) 5発目はニューヒーローの登場?
6月に投入した初令のオオクワがそろそろ3令になったのも見え、食痕が太くなってきた。既に食い方がうまい奴とそうでない奴に別れている。この一本目は食痕の出方で交換する時期を変えているが、居食いしないからといって、大型の幼虫にならないとは限らないので、しばらく様子見だな。2本目に交換して四方八方に食痕が現れる個体は大抵居食いする気もないので、大型になりにくい。この傾向は大型血統とそうでないのでも現れたりするので面白いに!
メールでよく質問がくる3ヶ月ぐらいで交換したほうがいいのでしょうか……、食痕が現れませんが判断は……、正直回答に困るが失敗を恐れず交換してしまえばいいのではないかと思うんだがどうだろう?大抵失敗するので、それを経験すればいいと思うのだ。どう?ちょっとスパルタかな。少なくても私は人に聞く努力もせず、どんどん自由奔放にやってきた。おかげさまで随分失敗しました(自爆)
そんな食痕を見ていて、かなり嬉しいことが。昨年作った自作菌糸ビンは、ひどいもので、幼虫投入してもすぐに暴れる、カビるの最悪な状態だったが、今年のはかなりいい感じに成長している。劣化速度も悪くなく程よい進み具合。同時期に初令で入れたオアシス(松野さんの菌糸ビンね)ともそんなに変わらない成長速度だ。ギネス血統の幼虫を入れただけに一本目で30gアップを期待しようかな(^o^)そろそろ2本目を作る必要があるが、割出し、灯火採集と重なるだけあって、少ししか作れないが挑戦だけはしてみるかな。

さあて、今回の画像個体は久留米ではないです。能勢1番血統です。種親は♂79.1mm♀50.4mm、最終ビン交換時は29.3gだったが、蛹化した個体をみた瞬間”こいつは!”と思った通りでかかった。伸び率は今までで最高だな。ちなみにこの個体はスズリさんのところ(exceed craft)の菌糸ビンで飼育です。今期はこの菌糸が大型に一役買ってくれています。

それに横幅もありまして、体長82.6mm 頭幅29.1mm 胸幅30.4mmと今期2頭目の頭幅29mmオーバーです。この幅と長さを持った個体は1年に1頭出ればいいほど、貴重な個体です。久しぶりに手が震えるほどの迫力でしたな。
先日の久留米82.4mmの頭幅29.0mm個体とはまた違った印象がありまして、アゴもいいラインをしています。もともと大型でアゴが丸みを帯びた個体を狙っていましたので、予想以上の結果となりましたな。これで5発目の大台となりました!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.