メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/07/30(月) ふ〜。
さあて、こちらは梅雨も明けたし、そろそろシーズン中盤ですな。
夏休みに採集大旅行を計画していますが、そのために今は家族サービスです。
金曜はひさ〜しぶりの夜釣りに会社の人たちと奥浜名湖へと行きましたが、AM3時まで粘るも目的のキビレは……。当たりもなく、小さいスズキのみ(爆)坊主なこの気分なんかに似てるな(^^;
翌朝7時30分には起こされ、よく分からんまま朝飯、そしてまた浜名湖へ!今度は家族連れて潮干狩り。3ヶ月の子供おんぶしてやっているの俺だけだで。1時間ほどで、どんぶり三杯分は採れたので、そのまま近くのプールへ!眠気と疲れにカツを入れて、長女とはしゃぎまくったよ。まわりにあふれる若い女!うお〜って若すぎて興味なし(爆)2時間ほどで、激疲れ状態となり、帰ってから爆睡になったのは言うまでもない。
日曜は日曜で、長女が自転車を前から欲しがっていたので、何店か周り購入、そのまま公園へ! ”あちい” 気が付けば無数の蚊に刺されていた。ちょっと飽きてきたところでセミ採集へと変更(笑)5mのロングたもで、クマゼミごっそり採って、お勉強会となったのだった。ふう〜。

さてさて、ということでクワ作業あまり出来ませんでしたが、ようやく割出しの終りが見えた。今年は例年以上にうまくいかなかったので、ブリード計画少し修正だな。先日採集したワイルドオオ♀は福島、山形共に齧りが悪いし、ついてないや。
で、ワイルドと言えば灯火採集ですが、先日満月に立ち向かった友人は撃沈に終わったようです。この根性には恐れ入ります。お疲れ様でした。今年は発生が早いと言われながら、ここまでの情況をみていると、みなさんあまり採れていない。月がいい週末に台風だったり、ガスが多かったりで、中々本命ゲットとなっていないようだ。灯火採集は道具より条件の方が重要で、雨と風、気温、湿度、そして台風など様々な情況変化を読み取ってポイント変えていかないと、本命はゲットできない。私は今のところ6晩で灯火に飛んできたオオクワは1♀(^^;のこり2♀(1頭は☆だが)は外灯なんだよなあ。
台風5号も発生してるようだし、クワ友さんからの情報も併せて作戦練らないとね。ああ〜楽しみだ(笑)

今日のワンショットは久留米1番血統の80.4mmです。(6発目)しっかし、この1番血統形のばらつきが大きくて、面白いです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.