メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/12/22(月) 第4回山梨採集その2
年末のクレーム処理へマイカーで出かけてきました。移動時間はちょっと長めの7時間、長距離運転は慣れているので問題はないのですがね。
今回は私一人に対して某大手メーカー2社の部長が二人、課長が一人、おいおいこんなに来なくたっていいじゃん。暇なのか(笑)
2時間に及ぶ集中攻撃は、本当に辛かった。本当なんも言えねえ(悲)何も年末にこんな事にならなくたって……。
終わったあとしばらくボーっとなっていたが、気持ちを切り替えて忍野八海に行ってきました。富士山の湧き水池をデジイチでバシバシ撮影しました。使い方にもなれてきたので、いろんなモードで200枚ぐらい楽しんできましたよ。曇りの夕方と撮影条件悪かったですが、富士山は綺麗だった。平日の夕方は中国人の観光客でごった返していました。



さて、採集記続きです。

別部分をチェックしていくと、上に伸びていっている太い食痕がある。この食痕は上からきているのか、下からか。慎重に食痕を追っていくと出てきたボコッと出てきた穴の先には……。     
”終令だあ〜”

そこには間違いようのオオクワが鎮座していたのです。この産地は夏場にオスを採集しているので、なんとしてもメスが欲しい。緊張しながら取り出すと、オスだった(笑)だけどあまり大きくないね、贅沢か。
さて私としてはオオクワの入る材を見つけましたので、ここで満足感は絶頂です。フジクワさんにバトンタッチして削ってもらうことにしました。
二人の視線を感じ、すんごい慎重になっている彼をゲラゲラ笑っているK氏。それを見て笑っていた自分。この時間はなんとも言えない時間だ!
しばらくして出たのは、☆になった3令のオオクワ。残念ながら、下に行っている個体は水死している。その近くからまた蛹室が現れた。赤みがかかった物体を取り出すと、羽にある点刻、完璧なオオクワのメスだ。でも☆。フジクワさん☆個体出すの好きだなあ。K氏が

”ついに黒虫だしたじゃないですか(笑)”

その言葉にムキになっているフジクワさん(笑)ますます面白くなっちゃった。慎重すぎて日が本当に暮れてきた。そしてようやく出てきた3令は生きていた。でもオスだ(悲)
K氏は今日は監督でいいというので、残りは私が出す事に。先ほどの3令の食痕が1本なのか確認のため少し削ると、どうも2個体以上の食痕と確定。すでにナイター用のヘッドライトは点灯しているが、寒くなってきたので、慎重かつ早く削りだす。すると直ぐに3令の姿が見えた。今度は小さいぞ!


”よっしゃメスだあ”

これでペアになった。その後も3令のオスを追加し8頭でてきたところで終了とした。このまま放置しておくと、下に向かっている個体は全部☆になってしまうので、後日救出しようと思っている。

結果この材からは3令の♂3頭、3令の♀1頭、3令☆2頭、メス☆蛹1頭、♀成虫☆1頭であった。生きていないが一応タコ採れだ!半分が☆になるという、厳しい現実を目の当たりにしたのであった。

帰りの道中は3人ともウキウキであった。
今回の結果はK氏のおかげでありますな。本当にありがとうございました。
それにフジクワさん、いつもありがとうございます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.