メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/03/15(土) 忘れもん
今週は家族サービスな週末となり、渥美半島にあるサンテパルク田原に!ちょうどチューリップフェアをやっていて、華やかな景色を堪能してきました。ここには昨年も行きましたが、入園無料なんで、マツノインセクトに行くついでに家族サービスとしていくとお父さんポイントがアップします(^^;お財布にもやさしいので、少しの早起き、これだけでいいのです(爆)

で、帰りにはもちろん松野さんに会いに行ってきましたが、2ヶ月ほど行ってなかったので随分久しぶりな感じがしました。
今回は子供の話題を始めに、途中で子供が話しに飽きてきたので公園に行ってもらってクワ業界の話をしていました。昨今の外国産ブームそれにムシキングブームが終息してきている今この業界は変化が出ていますね。どこもそうだと思いますが虫の売れ行きが悪くなってきている。国産オオクワで言えば大型、極太、産地物、どれも中途半端なものは溢れてきているのでしょうか。もしくはそのようなものはより安価で購入できるオークションが利用されているのが多いのでしょうね。
ただ、本物、特出している、確かな、など本当に好きなマニア層な方の売れ行きは変わらないように感じます。好みは違っても本当に好きで飼育している方は、種親に相当なこだわりやコストを掛けています。ある程度飼育数をこなしていけば分かることですが、種親をケチるといい事がありません。と言っても最初からいきなり10万円のクワガタ買う人はいないでしょうな。ただ人から貰ってばかりだと、中々愛着が沸かないのかもしれないですね。
そうそう、話題はちょっと違いますが貰ってばっかり方は、相手が精根果たして作り上げたクワガタを頂いた場合は注意くださいね。そんな事ばっかりしているといい事ありません(ボソッ)

せっかくなんで、松野さんのブリードルームに入れてもらい、大型幼虫を見せていただきました。中身は見えるわけではありませんが、今年もかなりいますよ30gアップ!!100は軽く超えているでしょうね。でブリードルームに入れば、我が家とは数℃程はおそらく異なると思われる温度が気になり、そのまま温度管理の話に!○○は○○℃が上限でここからの1℃が大事だとか、低温とセミ化それにキノコとの関係の話まで、熱くなりました。お互いに丸秘な部分がありますので核心的な部分は具体的な言葉はなく濁していますが、曖昧でいい部分とシビアになる部分があるのは同じでした。ただ私の経験なんかより松野さんの経験は全然上なわけですので、話を聞くたび頷いてしまいました。ちょっと考えさせられる温度管理でありましたので、来シーズンはまた少し変えてみたい部分が出来てしまいました。

さて、今回は捨てビンと未発酵マットを購入したんですが、話に夢中になってマットを車に積み込むの忘れてしまいました。帰り途中に気がついたんですが時既に遅し!明日また取りに行かなきゃならん(自爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.