メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/04/15(火) 初ゲットの瞬間!
次女もようやく1歳になりまして、1日早いのですが昨日実家から母が来たので、誕生日を祝ってあげました。まだ歩きはしませんが、ハイハイで広範囲まで移動するようになりました。おかげで床に落ちているもの何でも口に入れるので、たまにオガクズ食べてるよ。幼虫か!

さて、採集記続きです。

脚立を持って先ほど行ったポイントへと歩いていく。なんだか、これからの起こる事を妄想してかなり楽しい。フジクワさんは脚立もってちょっとバテてる(笑)
目的地につくと、K氏はまだ頑張っていたよ。聞くと成虫もでたと(^o^)それにしても凄い材である。台木に登ってその部分枯れを見せてもらった。見た瞬間これは、これは、たまったもんではないですね。あらゆるところに食痕が出ています。結果的に大歯のオス2頭、メス1頭、幼虫は3令と2令で6頭、産卵後★になったと思われるメス2頭、まだまだいると思うが、これ以上は必要ないとやめになった。この御神木は来年も楽しませてくれるでしょう。これだけ濃いポイントなら、あとはフジクワさんの結果を期待してしまう!
振り返ると、持ってきた脚立で3m付近の部分枯れにアタックしようとしていた。k氏と二人で下からヤジを飛ばす。

”あそこなら出るでしょうね。”

”絶対いますよ”

”うんうん”


一人真剣なフジクワさん、と斧を入れたときであった。ついに出てきたよ怪しい食痕が……。


”ほらでたぞ!”


慎重に食痕を追っている彼に私は見入ってしまった。しばらくして、


”でました、けど……”

そこには、寄生蜂にやられたオオクワの蛹が、残念。まだまだ容量があるので、心配ないだろう、堅そうな材なので時間がかかりそうだ。私は脚立を持って、先ほどオオの死骸がでた木の反対側にアタック、しかしこちらは位置が悪く、気になる部分は手が届かない。しばらくして、


”でた〜っ”

フジクワさんだ!完全にオオクワと分かる3令幼虫がでたようで、はやく取り出そうと、かなり焦っている。


”おめでとう!”

”フジクワさん写真、写真!”

傍から見るとなんだか面白いが、本人は真剣そのもの。無事撮影も終わると、立派な3令のオスであった。(頭幅10.5mm体重13.2g)、その後ももう一頭でるも、そちらも☆になっていました。さあて、こうなると私だけは☆個体のみでゲットして無いぞ。でも、そうそうオオクワなんて出ないんだよね。案の定、他の材からはコクワばっかりであった。

フジクワさんが、一通り抜き片付け終わったようなので材を見せてもらった。ん〜なるほど、堅めのいい材である。でも、まだ片付け終わって無いじゃん。勝手に片付けていると、


”あれ、この食痕からオオクワ出たの?”


”その食痕は上からでたやつの分です。”


”でも、これ怪しくない?1本の食痕に見えるけど、もう一頭いると思うよ、ちょっと見てみますね。”


そこで斧を入れてみると、コブシの半分ほどの食痕が現れた。やっぱり居食いしていた。これは大物がでるかなあ。と見ていくと、ポコッと穴が開いた。とそこには大きなお尻が


”いや〜、私にも運が回ってきました。”


採り出してみると、こちらも3令のオスで、デカイデカイ。しかも顔が角刈りの完璧なオオクワであった。(頭幅11.1mm、14.2g)これも一応ゲットかな?やはり幼虫採るなら3令のオス、これに限りますね。いつかは20gなんてものを採ってみたい物です。

最後にk氏がもう一本の部分枯れにアタックし、オオの死骸がでたところで終了とした。今日は1ポイントだけであったが、死骸も含めれば4本の材から出たんだなあ。初めて会ったk氏には随分とお世話になってしまった。そして、初ゲットしたフジクワさんとの帰路は本当に楽しかったよ。道中初ゲットの話で盛り上がったのであった。これで彼も来シーズンからは、さらに深みに嵌っていくことでしょう(笑)
今回は三人ともゲットできて大満足な一日であった。皆さん、感動的な時間をどうもありがとうございました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.