メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/07/23(水) まんまるお月様にはうさぎがくっきりと
梅雨も明けて、非常に暑い日が続きますね。
昨日はマイチャリンコのsirrusのリアディレイラー(変速機)の入りが悪くなったので調整していましたが、以前は2時間のところ5分で出来ました。慣れって凄いもんですな。
30℃を越す朝でも晴れた日は片道7km、自分なりに負荷をかけて通勤しています。おかげで、夏ばて無し!息も上がらなくなってきました。いよいよ冬山でこれが活きるときが来るでしょうか(笑)楽しみだなあ。


ここ最近、質問と虫の販売の問い合わせなどが、毎日多く来るようになりました。嬉しいことですな。この時期はブリードと採集、それにこの日記もなるべく続けて書いていく予定ですので、返信遅くなっていますが、ご了承ください。
後ほど紹介していきますが、今年羽化している久留米は全体的に今までよりさらに大型化してきています。何処までいけるのか分かりませんが、まだまだ先はありそうです。ただ、そろそろ一工夫がないと、壁が出てきているのは確かであります。


で、いってきました福島に!
帰宅した月曜は運転交代で睡眠不足のまま午前中には家に着いたんですが、案の定家族の用事に付きあわされ、何もできんまま21時には落ちていた(笑)

今回は満月ということもあり、ある程度の覚悟と少しの期待を持って出かけた。湯沢駅でダリさん拾って、へぎそば食べてポイントへ!
道中、田子倉湖をみるとまだ残雪があり素晴らしい景色が!二人でしばらく撮影大会が始まってしまった。途中の無人駅には只見線を待つ沢山のカメラ小僧の姿がありましたな。

現地でなす丼と待ち合わせし、いざ灯火場所へと!曇るはずの天気予報をよそに、空には綺麗な星空、満月がでてくるまでの30分ぐらいでクワガタの飛来が完全に止まる(笑)写真の満月は新たにゲットしたデジカメで撮影したんですが、クレーターまで撮れてましたな。

違うポイントのなす丼のところに行くと風も影響し、さらに悲惨なことに虫がほとんど飛んでこない(爆笑)なす丼はまたまた仕事で本日帰宅との事、のこった二人で飲み屋を発見し、初日は宴会で終わってしまった(笑)

翌日、今日も厳しくなるのが分かっていたので、朝からこの町の古い民家を観光しにいくことにした。いつも採集ばかりなので、全く知らなかったこの地の歴史を感じ、運がいいことに、只見線も駅に停車していたので激写できた。次の停車は6時間後だってさ(^^;

さて、いよいよ2日目、今晩は昨日と打って変わって天気予報は晴れなのに曇っている。かなり期待して灯火点灯、しばらくして雨がぱらつく、そしてアカアシ、ミヤマなど少し飛来、これからだと思った矢先、今度は雨が強まり、止みの繰り返しでガスが多くなり、今日もまた30分でクワガタが飛来しなくなった(爆笑)

帰りの外灯で、なんと!!
すでにカラスに腹を食われている40mm台ぐらいだろうと思われるオオクワのメスを見つけた!
あとちょっと早ければね。灯火は条件に左右される採集だと改めて強く感じ、満月は行くものではないと肌で感じて終わったのであった。

なす丼、それから3日間車中泊でともに楽しんだダリさんどうもありがとうございました。

次回は新月またこの地に来たいと思うが、時間ができるだろうか。
この週末は幼稚園の夏祭りも行かず、ぶーたれている家族が今同じ屋根で寝ていると思うと
、非常に行きづらいだろうな。さすがに今週は採集は中止して家族サービスしておこうと、思うが……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.