メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/03/07(土) ロードバイクが来た!
4ヶ月待ちに待ったロードバイクをやっと入手しました!
午前中自転車屋へ向かい、店内奥にありました、オルベア オニキス!!
調整してもらったロードバイクの説明を受けました。初のドロップハンドルですからね、分からない事だらけで質問しまくりました。で今回の鬼門となる(笑)ビンディングシューズ、これを調整してもらって店内でペダルとシューズを固定する練習をすること数回、あんまり難しくないなと感じたんですがこれが後々大変な事に……。
お店の兄ちゃんが9割ぐらいの人は立ちゴケしますから気をつけてくださいね。と、早速家の前で自転車に乗ろうとすると、自由を奪われた両足と共に、ガッシャーン 一発目からやっちゃいました(汗)しかも、サドルとリアディレーラが傷だらけ、そしてサドルはあらぬ方向へ、おいおい。
2回目以降は何とか成功、サドル部分はボルトのトルクの掛け方を間違えると、カーボンフレームが割れるので注意と言われていたので、そのまま自転車屋へ走りました。
その後も信号待ちで外れないシューズと格闘して、なんとか左折して切り抜けた(笑)
3時間ほどポタリングしてきましたが、このビンディングシューズの効果は絶大で、引き足が使えるので坂道がかなり楽です。スピードも上がっているようでロードバイクが軽量なのが効いているかもしれませんが、明らかに通勤仕様のクロスバイクとは差がでますね。
これでロングライド行ったら、ペースが遅くても屁理屈言えなくなったな(笑)

さてさて、クワ部屋の大型個体たちは順調に居食いしているようで、特に大きな動きはありません。あと1ヶ月もすると前蛹、蛹化へと一番変化に富むシーズンになりますが、この時期は寒暖差が大きく温度調整が難しくなります。そこに、腐朽の進んだ菌糸ビンという条件が重なるわけで、温度調整と観察が重要になってきそうです。

なんだか今週はクワ友さん達にいろいろお世話になってしまいましたな(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.