メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/06/17(水) 闇の中から
ゲリラ雷雨の事を書いたら、昨日はそんな天気になりました。
と言う事は、ここに書くといずれ現実になると言うことでしょうか(^^)
それじゃ、そのうち85mmがでてきますので楽しみに待っていてください(笑)

再ペアリングした大型久留米軍団は3メス確認して2メスが齧っているが卵を産んでないので、再度ペアリングしなおし、1メスは有精卵になりました!!嬉しいですな。


さて、採集記続きです。

5ポイント目、ここは車でもある程度入れるのだが、それでは感のいい主は逃げてしまうだろう。遠くに車を止めて、ライトを消して歩く。夜道でも月明かりでなんとかなるものだ!
3月に幼虫を採った材の前に行き、今回は私がこの木と周りをチェックすることにした。この台木は産卵にはいいのだが洞など隠れる部分が少ない、すぐ隣にはいい台木があるので、ここに居るのだろうと確認すると……。


居ない(^^;


K氏は5mほど離れた隣の木をチェックしていたのだが、しばらくしたときであった……。


”よっしゃオオクワ、メスだよ!”


その手にはまたスジの入った奴が……。(42mm)
なんで俺が見ていたほうの台木に居ないんだと思ったが、これは運ではなく実力の差なんでしょうね。その雰囲気を感じ取る能力が今の自分にはまだまだわからない。


その後数ポイント回ったときであった!
薮の中でなにか獣の気配を感じた。一気に高まる緊張感にK氏とやばい、これはやばいぞと焦る。
それもそのはず、藪は軽く背丈を越えその声の主は全く見えない。獣の足音はこっちへ向かってくる。近づくにつれ、獣が吠え出した!しかも低い声、まさか熊か?
ここでこちらも、低い声で威嚇を始めた、お互いに緊張感が高まったとき獣が目の前に現れた!!



どうやらタヌキのようだ!もう1頭何かが薮の中にいるのだが、こちらはそのまま去っていってしまった。
タヌキ同士の喧嘩だったのか、はたまた他の獣がタヌキを襲っていたのか、それは分からないが、この事で二人してどっと疲れてしまい。何かひっかかるので、今日はやめようと言うことになった。

暗闇の山では何が起こるか分からないので、樹液採集は単独は特に危険だな。採集家の皆さん、単独で達成感を噛み締めるのもいいですが、本当気をつけてくださいな。クワガタはいつでも採りにこれますが、命はひとつです。

採集途中別のビックリするような発見もあり、この件は次回のお楽しみにすることにした。今回の結果はK氏のおかげであります。私は樹液採集下手くそですから、今回の3頭はいずれもK氏の成果です。
この日記はかなりの部分を省略していますから、山梨に行って樹液でオオクワが簡単に採れるような錯覚がでるかもしれませんが、実際にはそんなに甘くはありません。それは実際に現地に足を運べば良くわかります。
今回の採集は私的には恐怖感も含めかなりの経験をつめたことは確かですから大満足です。いつも、本当にありがとうございます。

さてさて、今週末は月齢がいいので、灯火採集一発目へフジクワさんも加わってK氏と3人で楽しんでこようと思っています。時間的制約があるので、東北まで遠征は無理なので、新規のポイントに挑んで見たいと思っています。雨降りませんように(笑)


ブリードルームでは驚くような個体がでてきましたので、次回はこの事を書きたいと思います。
平日はブリード頑張るぞ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.