メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/06/09(火) 晴れちゃった。
新潟遠征無事に帰宅しました。
前泊入れて3泊3日で2泊は車中泊の強行日程は、車の中に敷いた布団で嫁さんと子供2人はぐっすりでした。
運転はオヤジ一人で、仮眠とりながら夜通ししまして私以外は快適で走行距離は1300km強と久しぶりにハードでしたよ。
参ったのは帰宅後すっきりしている子供達が公園に行きたいとささやく……。無茶言うなよと心に思いながら逆上がりに自転車とこっちの方がハードかも(汗)


さて、皆さん気になる?外灯周りの下見ですが、ちゃんとしてきましたよ。
日曜の朝は雨が降ったのですが、残念ながら夜は晴れてきてしまいました。こうなると満月の影響と放射冷却になります。
19時で新潟のポイント付近は14℃、1時間もするとお月様がいい感じに輝いて、ほとんど虫が飛んでこないので止めました。

下見の結果は、まだ早い(笑)

前日ポイント近くにいたので、酔っ払い数人と家族で外灯周りを歩きましたが、ポツポツ雨が降っていたおかげで、コクワが5頭ほど見れました。
こんな事していると、頭の中は完全に採集モードに切り替ってしまいましたな。そろそろ、本格的に採集したいですね。


さてさて、クワ部屋では大型蛹軍団が続々羽化しています。
今年は今のところ羽化不全が少ない感じです。幼虫体重からの判断は推定ではあるんですが、このまま大型軍団が無事に羽化を続けてくれると、82〜83mmぐらいの羽化数が過去最大数になるかもしれません。それ以上はちょっと予想できませんが来月半ばぐらいまでには、掘り出しも大方進みますのでわかると思います。採らぬタヌキの皮算用かもしれませんがね。
昨シーズンのブリードを振り返ってみると大きく3つの事を行いました。

1つは振動対策、これは1年前の前蛹から蛹に変わる一番大事なときに洗濯機が壊れて振動が半端なくクワ部屋を襲いました。洗濯機を新しくしたのはもちろんですが、それ以外にも細かい対策をしています。

2つ目は温度、これは毎年変更をしていますが、ある程度大型が大量にでてくるようになって来てからは基本が出来てきたので、これを毎年少しだけ一定期間変更しています。年単位で時間がかかりますので、まだまだどれが良いのか不明ですが、結果はあともう少しでわかりますな。

3つ目は○○です。申し訳ないのですが、ここは秘密です。この○○は2年前と同じにしていて、昨年は冒険してみたんですね。今年は今のところですが羽化不全も少ない事から、冒険した事は結果失敗だったのかもしれません。これぞ、失敗は成功の元になってます。

簡単には書いていますが、分かってしまえば簡単な事でも分かるまでは時間もお金も、それに情熱も相当必要です。趣味でやっている事なので苦労なのか分からないが、今シーズンの結果が実績に結びついたら、大きな感動が待っていそうです。やれる事はやりましたからね。


今日のショットは続々孵化してきた大型血統初令とワイルド初令採集で37.2gまで育った蛹です。蛹は不全も無く、ワイルドにしては考えられないような大きさの蛹になってました(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.