メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/09/13(日) 雨の中、樹液採集へと
昨晩はフジクワさんとK氏の3人で山梨へと樹液採集に行ってきました。
雨の中3人でワイワイと山を登りますがなにせ滑る。それに何も見えないし、黄色スズメバチに襲われるわ、クマっぽいのはでるわで、とってもスリリングな採集でしたな。
脚立かけて木に登るときも滑るので、下で誰かが支えて補助。そんな中K氏が

”いたっ”

残念ながらオオクワと思われるメスは洞の奥へ。交代して見るも、複雑な構造の洞に太刀打ちできず断念。居たのが分かったので良しです。

その近くを散策しているときであった。立ち枯れを目の前に怪しい部分に目をやると。

”産卵痕だ〜”

その産卵痕はオオのそれでほぼ間違いなく、しかも掘りたて!下に目をやると新鮮な木屑が落ちている。少し前に掘ったと思われる産卵痕も数箇所見つけ、皆を呼んでジロジロと(笑)
今日は樹液採集に来たのだから、今度来るときの楽しみとした。

と言う事で、成虫は採れませんでしたが、十分満足できる採集になりましたな。

みなさん、今回もありがとうございました。



明け方4時に帰宅しましたが、早朝から子供達が騒ぐので起きてしまいましたが、眠い。
今日は仕事と言っていたフジクワさんは大丈夫なんだろうか(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.