メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/09/17(木) 2本目へのビン交換を考える
気候はすっかり秋ですね。
昨晩ロードバイクにまたがって、ローラー台で最大心拍数を計測してみたんですが、、いつものメニューをこなして、最後のメニューで立ち漕ぎしながら心拍数を徐々にあげていきました。
170台……180……ここから中々あがりませんが続けます。190、191……196まで行ったところで、ぶっ倒れそうになったので終了。その後2分ぐらいは心拍数かなりあがっていました。これってかなり体に負担がかかりますね。
最大心拍数は220から年齢を引いても求められるみたいなんですが、これはあくまでも参考値です。これを逆算すると私の年齢は24歳です(笑)個人差があるので、高ければいいってものでもないらしいですが。
ただ、年老いてくとともに心拍数は落ちていくんですね。それなら高い方がいいような気もするんだな。いや〜年取りたくないわ。

さて、メルクワショップの生体ですが、ペア売りのメスのサイズを一部サイズアップしました。また、血統番号が選べるペアも増やしました。プレゼント個体も少なくなってきましたが、興味のある方は覗いて下さい。

http://cart1.fc2.com/cart/merlinkart


そろそろビン交換している方も増えてきましたね。私はもう少し先ですが、1本目で3ヶ月、もしくはそれ以上引っ張った場合、暴れる幼虫もでてきます。
さて、この場合即交換した方が良いのか?これは結構悩みますね。1本目は暴れても、2本目へ交換し落ち着けば、その後順調に成長してくる個体もいます。
具体的には1本目で暴れているように見えても、そのまま様子を見ていると、バラバラにした培地をしっかりと食べています。この様なパターンでも30g近いのがでてきます。一方、成長が悪くなるのも出ますけどね。
それじゃあ早く交換すればいいんじゃないのと思うでしょうが、それだと一つ問題がでます。
さあて、考えてください。(直ぐに下を見ないでくださいね。ちょっと意地悪でしょうか(^^;)














……









正解はないのですが私的な考えなので、あくまでも参考に捕らえてください。

ビン交換の時期が予定より早くなります。

ビン交換の時期はいつがベストではなくて、最終的に羽化までもって行く際に、菌糸ビンがどんな状態で前蛹、蛹化させるのか。これは温度も関わってきますが、これを幼虫の状態だけでコントロールすると無駄な交換が1回増える事もあります。
ビン交換の時期は、ブリーダーがコントロールするようにすれば、羽化サイズのアベレージがあがると思います。
何度も書いてますが、最大サイズを出すより、アベレージを上げる方が飼育する上では難しいです。
これを言うのは簡単ですが、やるのは300頭ぐらいのレベルになると大変ですぞ〜。
私の場合は200ぐらいまでは割りとコントロールできるのですが、それ以上になるとちょっと怪しくなります(^^;

結局私もしっかりと出来てませんが……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.