メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/01/18(月) 驚愕の個体は!!!!!
昨日は少し時間があいたので、近所にできた水泳場のtobioに行ってきました。

http://www.hgw.co.jp/tobio/

このプールは水泳界で次々と世界記録を打ち立てて「フジヤマのトビウオ」と呼ばれた古橋廣之進記念とうたっているだけあり、普通のプールではありません。
国際大会が開かれる50mプールや飛び込みがあります。でも、私はそっちには行かずに、25mプールと泡のプール、それにゾウさんの滑り台で子供たちと楽しみました。
ついこの前まで水に顔をつけられなかった長女が水泳教室の成果もあり、ビート板で25m泳ぎきっていました。私はと言うと、25m毎に休憩して(笑)300mで泡のプールに移動しました(汗)おまけに温泉まであって、特に子供たちの満足度が抜群でした。
ちょっと無理して行ったのは、なんでかは気がついているでしょうな(笑)今週は泊まりで遠征に行く予定だす。

さて、ビン交換もだいぶ進みまして、昨夏青森でゲットしたオオクワメスが4頭だけ卵を産みまして、1頭目オス、2頭目オス、3頭目オス……4頭目”メス”、しかも11g台とWF1としては十分にでかかった。これほどメスが出てきて感動するとは。今度いつ現地に行けるか分かりませんからね。他にも香川、福島の個体が28g前後になっていまして、もう心臓バクバクするぐらい興奮しましたね。大型血統の30gオーバーを沢山見てきてはいても、これはまた別物です。産地物は体重だけでなく、頭幅や、頭部の形、頭色や体の長さや太さ、ここら辺も観察していくとビン交換もさらに面白いですね。

さてさて、先日日記にかいた驚愕の個体は写真の彼です。38.8g!!こやつは久留米12番血統ですが、ここまで重くなってしまうと、体重に比例した成虫サイズにはなりにくいですが、この久留米血統は自身が今まで累代してきているものですので、過去の実績は十分に分かっています。それだけに期待だけはしておこうっと。今シーズンは全体的に一昨年よりレベルがあがっているように感じます。まだ途中経過ではありますが、今シーズンは期待できそうです。果たしてこれを超える個体は出てきたのか……。それはまたのお話と言うことで。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.