メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/10/18(月) 今秋一番の寒さ
今朝は今秋一番の冷え込みで、未だ半袖で寝ているので少し肌寒かったです。
この時期子供達は風邪引きますね。昨晩から次女が鼻水ジュルジュルです。これで熱が出ると、外耳炎になってひどく泣いている場合は中耳炎になっているのがパターンです。どうも次女は耳をよくやられますが、これも年齢と共に少しですが強くなってきましたので、鼻水だけで持ちこたえてくれるかな。
3歳になった今夏トイレトレーニングをしたのでオシッコは自分で言えるようになったんですが、大のほうは、隅っこにいったら注意です!!これ本当どぐさいに〜(笑)

さて、この冷え込みでも今のところ新クワ部屋は、温度の変化がほとんどありませんでした。大体1日の温度差は1℃あるかどうかです。現在まだエアコンで冷房のみですが、これもほとんど稼動していません。先日エアコンのお知らせボタンを押したら、電気量が出てきました。21日間で14kwh、1kwhを22円で計算すると1日約15円。エコですね〜。断熱材と、窓無しの効果がでているでしょう。
いつもの感じだと寒暖差が激しくなってくると、エアコンで冷房、オイルヒーターで暖房、2つの電子機械で寒暖差の調整をしていましたが、これが温度安定させるまで、温度設定と風を循環させる壁掛け扇風機の角度と強さに苦労しましたね。
このままグンと温度が下がってくれれば、エアコンを暖房に切り替えるだけでいいので楽なんですがね。あんまり楽だと面白くないかな。違う面から見れば温度差の精度をもっと上げられますな。
新クワ部屋は少し歩くと一面たまねぎ畑だらけの大都会に家を建てましたので(笑)、振動面でもいい効果がありそうです。家の前を通るのは車が数時間に1回程度、歩いてくるのは年寄りの方、それにトラクターなんかです。交通量はきわめて少ないので、閑静です。

さてさて、ようやく30gアップがでてきました。こいつは久留米の8番血統で84.2mmのぶっといオスにアウトラインで、松野さんから仕入れたメスを掛け合わせています。このオスのビンにはデカイ!と書かれたラベルが貼られていました。初令の時に大型になると感じた数個体につけていますので、読みは半分当たりましたな。まだ伸びる余地はありそうです。半分当たりなのは羽化して何ぼですからね。これでパンパンな体型だったら、逆にあまり良くないんですよ。この場合はどちらかと言えば失敗になるかな。体重はあくまでも目安ですから。
実はこの個体について、今シーズンはちょっとした失敗談があるのですが、この話はまた今度ということで……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.