メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/03/10(水) 雨にも懲りず、採集記1
年度末のこの時期は仕事もハードです。毎年の事なので慣れていますが、今年はマイホームの打ち合わせが多くて参っています。この感じだと秋まではずっとこんな感じなのかな。
ちなみに家の完成はクワガタのの移動がしやすい晩夏ぐらいにしてもらうように調整中です。以前もそうでしたが、引越しで一番気を使うのが幼虫郡!移動で振動がでないようにプチプチを菌糸ビンに巻いたり、環境の変化が少ないようにあらかじめ温度だけでも自分でコントロールできるようになっておく必要があります。
相談している建築家の営業さんは同じ年で何でも相談にのってくれます。お互いに同じような家族構成で話題も似ていまして、親身に相談にのってもらえます。
実際にあった友人のケースだと、契約したあと急にあぐらをかいて、態度をコロッと変えた営業の方もいるそうです。

冬季の採集シーズンも残すところ私は1ヶ月程度ですが、来シーズンのブリードが忙しくなる前に住宅関係の用事はできる限り平日にして楽しまないと……ですね。

さて、日曜に行ってきた採集記です。
今回はマスコさんに家まで来てもらい、途中K氏と待ち合わせていざオオクワ採集へ!!
先週に引き続き今週も雨、そんなのお構いなしに集まった三人で山梨へと向かいました。
K氏とマスコさんは今日が初対面、ベテランのK氏が初ゲットを願うマスコさんを親切にサポートしながら、採集スタートです。
天気予報だとどうやら一日中雨のようだ。カッパを着て、期待のポイントへと歩いていく。今日はさすがに誰も採集にきていないようだが、割り痕が多く見られ思い思いのところをチェックしてあるようだ。さすが山梨!!
さて気になるポイントの前についた。K氏がマスコさんをサポートしながら、私はじっくり見守る。そう易々と本命はでてくることは無いが、久しぶりの山梨に圧倒されているようだ。
ぬかるむ足場に止まない雨も全く気にならず先に進んでいったK氏が一足先に気になる材に登っている、雰囲気バッチリだったので私も状態を見せてもらった。滑る台木を慎重に登りながら5m以上はあろうかと思われる部分の状態は、かなり怪しい。
しばらく見ていたが、私も気合を入れないと!!
近くにあった気になる材をみようと近づいていくと、かなり割られているようだ。大きく確認したようだが、怪しい部分は手付かずだ!ラッキー(^^)
周りからチェックを始めてすぐであった。小さな穴が現れ、そのなかに小さな幼虫がいた!それはじっと見るまでもなく、完璧なオオクワ!

”やっちまった〜”

”オオクワ出たよ。でもいきなり出てきたので潰しちゃったよ。”

ここのところ、3連敗していたので久しぶりのゲットには感動と後悔の気持ちが交錯した。出会い頭はしょうがないと思うが、どうもテンションが下がる。マスコさんに状況を見てもらってしばらくしたときであった。近くにいたK氏が

”出たよ〜。オスオスッ!成虫成虫!!”

やられた。これで気合が入った私は、潰した初令の食痕を慎重に追いかけ産卵痕を探した。分かりづらい部分ではあったが、これを確認した後、もう1本細い食痕が違う方向に走っているのを発見!よしよし、今度こそはとさらに慎重に食痕を追いかけようやく小さな穴が開いた。こちらの食痕も面白いもので、水分が多い部分を突き進み、白く綺麗な部分を避けている。これもマスコさんに見てもらい。取り出すと綺麗なオオクワの初令が出てきた。

K氏の方は確認する部分が少なく追加は無かったようだ。綺麗な中歯のオオクワは小さなグランディスのようで、とっても綺麗でカッコいい。

さあて、あとはマスコさんだ!このポイントをあとにして更に山奥へと歩いていった。道中気になる材があったので、マスコさんに確認してもらい、私はそれをしばらくジロジロしていた(笑)K氏は先へと行ってしまったようだ。
その後少し進んだところでK氏がニコニコしているではないか!!これは何かあったな。

”これなんだと思う?”さらにニコニコのK氏の指差す方向を見ると……。私もニコニコ。


続く


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.