メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/03/19(金) 移動と暴れの判断は……
バタバタしていたらあっという間に金曜になってしまいました。
水曜に卒園式へと行ったのですが、1時間前行動で前列の席を確保しました。で、式が始まると長女はこちらをチラホラ向いて、今どのような時なのかわかっているのか?という感じでした。
が……卒園証書を貰い、お別れの歌を何曲か歌った後……、斜め前にいた長女が目を擦っているように見えます。あれれと思いましたが、こちらを振り向かなくなったので表情が分からない。そのチャンスが来たときの表情はボロボロでした。1時間半程の式でしたが、後半はこの状態で感受性が高いんだと意外な一面が見れましたね。私は……大丈夫でしたよ。おそらく(笑)
式が終わった後、学区が変わることで会えなくなる友達のところに連れてかれ、私は写真を撮って回りました。本当にいい思い出になりましたな。

さて、ブリードルームは温度も上がってきて、一部のオスが少しだけ移動を始めました。これを暴れとみるか、移動と考えるかは難しいところです。私の管理方法の場合は特に温度の上がり始めでの移動は一旦落ちつく場合が多いです。ただ、移動した分、菌糸の培地の状態がその前と変わります。状態にもよりますが培地がほぐされたような状態では、後日再度移動が始まりやがて暴れとなります。
こうなってから交換では遅いですね。一旦移動しただけの状態は見た目で判断し難いときもあり、菌糸ビンの一番外の薄皮を残し内部を移動をしている状態の時があります。これを見つけられれば、ひとつ観察力が上がったと思えますな。

さてさて、明日からの3連休!明日は採集に行きますが、場所は迷っています。ココ最近行ったことのないところばかりに行っていますが、ほとんどオオクワに当たっていません。なので明日も行ったことのない場所に挑戦してみたいと思っています。娘と映画の約束もしたし、うまいこと調整しないといけませんな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.