メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/03/23(火) いいときもあるぞ!その1
昨日は約束どおり、娘達と映画プリキュアを観てきました。今年も昨年と同じく歴代のプリキュア全員が出てきたのですが、2人増えて17人とオヤジには全員の判別はできません(^^;それでも半分以上は覚えましたよ(^^)これもオヤジの重要な仕事でしょう(笑)
途中からひざの上にいた次女が寝てしまい、かなり重かった。嫁さんはその間買い物と楽しんでいたようです。


さて土曜に行ってきました採集記です。
金曜の晩マスコさんに連絡をとり、急遽予定していた場所を変え、先日の山梨でいい思いをしたので厳しいとされる某地にしようと半強制的に(^^;決めた。
この地は以前に下調べをある程度してあったので、あとはその場所にいい雑木林があるのか!期待を旨に4時に起きて出発となった。
3連休なのか早朝なのに道が混んでいる、採集談にそろそろ始まるブリードについて話しているとあっという間にポイント付近まできた。

話は変わるが今シーズン私は山梨以外の地域に6回探索に行っている。山梨でも、いつもの場所から大きく外した探索も1回行っているので、計7回の探索でオオクワにめぐり会えたのは1回だけ。中には1日中歩いて朽木がほとんどなかったこともあり、いい雑木林に巡り会えれば満足なんですがね。W編集長から聞いた神の領域に達している採集家には程遠いようだ。下手くそなんで仕方ないですがね。

話を戻そう!!まずは気になっていた地域を車でグルグル回る。お腹も痛くなってきたので、野に放ちたいのだが、そこは我慢(笑)
気になる地域全体を回っていると、いや〜いきなり発見しちゃいました。
”これは貰ったね〜。”こんなことをマスコさんと話していると、そこには手付かずのクヌギの台木、倒木、切り株、それにエノキの立ち枯れが2本、ロケーションもバッチリであった。採集の痕跡も全く無いことから、過去だ〜れも来ていないようだ。
まずは倒木や切り株からチェックを始める。かなり古いものもあり、水分が多すぎてベチャベチャであったり、乾燥しすぎだったりとイマイチな状態が多く、出てくるのはコクワばっかり。
それではとエノキの立ち枯れのチェックに、下部からはカブトムシの嵐、朽木内部に突入しているカブチンを不思議そうに見ているマスコさん。フィールドに出ると、やはり知らなかったことが多かったようだ。このカブチン中腹部、上部からもでてきており、下部から順にコクワが増えてきて上部のほうはコクワマンションであった。
散々チェックしたのだが、オオクワはいなかった。この地域はいないのだろうか?
時間も軽く3時間以上は経過してしまい、また車で移動しながら雑木林を探す。そしてまた見つけてしまった、台木林、ここはどうやら採集痕があるぞ!ここら辺にいるのかなと思い車を降りるも、ちょっとチェックしがたいシチュエーションだったため、林のチェックで終わってしまった。
時刻はもう昼を過ぎた、ご飯を食べに行こうということになり、車を走らせていると、林道奥に台木があるのが見えた。そのまま通り過ぎ道を走って行くと、道路沿いからも台木が見える。

昼食を食べながら、あそこは相当いい台木があるのではないかと妄想だけが膨らみ、そしてもう採れた気になっている二人が居た……(爆)
そして、そのことが……。つづく


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.