メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/01/24(月) 熊本遠征1日目
土曜日の事、庭に掘った2坪ほどで深さ50cmほどの穴に畑用に使う土を客土してもらいました。2tトラック山盛りなので3tぐらいのサバ土(真砂土)を搬入して、これを篩った庭の土と混ぜたんですが、何せ量が多いので背筋がいい感じに鍛えられています。ここまでコツコツ3ヶ月ぐらいかかっていますが、重機も使わず人力なので、手間だけは相当かかっています。でもこれでいいんです。
気持ちいい疲労感で早めに寝たんですが、今年に入っての自分だけ楽しんだ愚行採集により私は休んでられません。朝5時に起きて日曜は伊勢神宮へと家族で遊びに行ってきたました。もの凄く混んでいて駐車場入るのに1時間半待ち、現地で4時間ほど歩いて神宮の壮大さを感じてきました。特に大きな杉は何本もあって凄かったですよ。帰りも思いっきり渋滞で、高速で20kmの長さでした(汗)今回は私が思い立って、全部運転して帰りは家族は寝て私は運転でした(笑)走行距離は550kmです。距離的にはたいした事はないんですが、渋滞があったので時間は相当かかってしまいました。これで来月も大丈夫です……何が?


さて、先日の3連休に行ってきた九州遠征、熊本県オオクワ採集記です。
この遠征は1年以上前から持ち上がっていたのがようやく実現した。
土曜の朝5時前にk氏が我が家に到着!早速私の車に乗り換えてセントレア空港へと出発しました。
天気は土日は晴れるが月曜は雪となるようだ!なんとしても2日目までに結果を出したい。こんな話をしながら空港に到着、喫茶店でマスコさんの到着を待った。
ここで3人揃っていざ熊本へ!本当久しぶりの飛行機に感動!でも旋回するときは気持ち悪いですな。約1時間半のフライトを終え、レンタカーに乗り込みいざポイントへ!
初めて行った九州地方、時間はまだ13時前、直ぐについてしまったのであまり遠くに来た実感がない。そうこうしているうちに小さな雑木林が点々と目に飛び込んできた。
早速良さそうなポイントへと入ってみる。クヌギが主体で太いものもあり、全て電柱木のため、脚立がないので上部はチェックが難しい。
怪しい部分枯れや倒木に手を出すと、クワガタの食痕が現れた。どうやらこちらもコクワは豊富らしい。
それに大ムカデが多いので、やたら気持ち悪い。コメツキの幼虫ももの凄く大きい。おまけにカブトムシの幼虫も大型だ!洞もあるし、どこかに居てもいいはずなのだが……。
こんなことを繰り返し、エノキ、ナラなど様々な雑木林に入ってみたところ、虫っ気は多いのだが、オオクワらしい痕跡は見つからず、ナイターまでして頑張ってみるも手応えなく初日の採集を終えた。初日を終えた感想は雑木林は点々としており、多産地のような広大な雑木林はない。まだ一部を見ただけだが、見た限りでは局所的にオオクワが生息しているのだろう。手応えの感じから、今後の苦戦が予想された。
その晩は熊本ラーメンを食べに行き、ホテルで明日の作戦を立てて就寝となったのだが、K氏のいびきは凄かった(笑)

写真は左が伊勢神宮の大杉、右が熊本!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.