メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/12/25(日) 福袋
今年のクリスマスは寒波が押し寄せ非常に寒いですね。
イブの昨晩、浜松フラワーパークのナイトイルミネーションを見に行ってきました。
寒いのを忘れて子供たちがはしゃいでましたな。大人は普通に寒かった(汗)
特に噴水のイルミネーションは綺麗でした。

さて、10月ぐらいからお問い合わせを頂いていました福袋の抽選予約を受付いたします。
おかげさまで多くの個体をご購入いただきましたので、久留米血統ペアの福袋があまり数が用意できませんでした。すいません。前シーズンの飼育個体数が少なかった事もあります。
そのため今回は例年と少し趣向を変えました。下記メルクワショップより詳細をご覧ください。

http://merlinkart.cart.fc2.com

今日は越冬準備の仕上げを朝からせっせとやって、夕方までかかっても終わりませんでした。
今晩は菌糸ブロックを詰める予定です。
来月から3本目へと交換が始まりますが、狙いは還元率の良かった血統背景から33〜35g程度が複数出てくれればと思っています。中には例年のように39gぐらいの大型個体も出てくるかな。
前世代は39gは無事羽化してくれましたが、体重に見合った体長を出すのはまだまだです。
重いほうがビン交換時は楽しいんですが、やはり完品を羽化させたいです。久留米血統は現在85mmが大きな壁になっています。
オオクワガタのブリード、今は活発的な動きはありませんが、実はこの時期に温度管理に注意すること
により来春の羽化シーズンの結果に大きな影響がでます。
ライバルより一歩先の成果を出すには、最後の一伸びが必要です。
温度が高いほうが、幼虫の摂食機会は増えますが高すぎるとセミ化します。
また、菌糸ビンの加水分解も早くなりますので、羽化不全の危険性も高まります。ただ、サイズを狙うならここは勝負どころです。
ブリードレベルの上達を目指すなら温度設定だけでなく、温度変化をさせるタイミングも考慮してみます。
温度帯とタイミングの答えは私自身も出ていませんが、みなさん毎年一回のこのチャンスなんとなくではなく、計画してブリードしてみてはいかがでしょうか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.