メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2011/09/16(金) 原石になるか!
台風の影響で風が強いです。雨もぱらついていますが、明日は次女の運動会。雨だと体育館でやるとか……、ちょっとがっかりですね。
少し前に運動会に使えるだろうと、一眼レフカメラの250mm望遠レンズを買ったんですが、ん〜思い通りになりませんね。
ちなみに購入したのは、canonのキットレンズなんで1万円台のレンズとしては安物。でも、十分きれいに撮れるんですが、腕がいいのでしょうか(笑)いやレンズと手振れ補正のおかげです。
カメラマンが使うようなレンズだと同様なスペックで20万円はかるく超えてくるのですが、今の私には必要ありませんな。

さて昨日会社帰りにドラクエ123を買ってきました。
発売されてもう25年にもなるんですね。ファミコン版はロトシリーズ全部クリアしましたが、スーパーファミコン版はやったことがありませんでした。
今スーパーファミコン版のドラクエ1から始めてみたのですが、驚くほどシンプル。さくさく進むのではまってしまいました。まだ、アイテムとかの記憶が残っていて話もスムーズに進み、なんと今ラスボス前まできました。そんなに長時間やってませんが、こんな短かったかな?
ただ、昔のように町の名前が覚えられない。何度聞いてもすぐに忘れる。
昔の記憶は鮮明で、小学校のときパスワードを連呼する意味の分からないことがはやりました。
で、未だにドラクエ1と2の最強レベルのパスワードが思い出せます。ここに書いてもいいですが、そこまではいいか。リクエストがあれば書いてみます。ちなみにドラクエ1は私の名前の勇者です(笑)


さてさて、3連休となりますが皆さんはビン交換される方が多いでしょうかね。ココ最近はみなさん計画的に物事を進めているようで、その分成果もあがっているようで、いいですなあ。そうそう、いろいろな血統や組み合わせがあって、結果に一喜一憂して盛り上がるのがいいですね。
来年の種親の問い合わせも、一段落しましたが被災地の方からも問い合わせや購入をして頂きました。少し余裕が出てきて、趣味は心の支えになるのでしょう。種親を見て、血統背景考えて、組み合わせて考えて、そんでもって来年のビン交換を妄想する。これは皆さん同じかな?私はいつも悩むので種親の組み合わせが直前まで固まりません。
この休日時間取れたら、自己採集個体やその累代個体の写真を撮ろうと思います。大型血統を作る原石になるであろう血統がいますので、血統を作り上げる楽しみを作ろうと思う方は、期待してお待ちください。2シーズンの飼育した感じでは、個体差からの絞込みを楽しめる血統になるであろうと思います。

本当は採集するところから始めるのがいいのですが、このような原石になるであろう血統を見つけるには私は8年もかかってしまいました。さすがに、ここから始めるのは至難ですな。それでも採集するところからという方はメールください。相当厳しい……いや楽しい道が待っています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.