メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/11/27(火) 歩いたなあ
土日の遠征から帰ってきたら次女が風邪でダウン。
1日会わないだけですが、結構休みにあった事を話してくれるので今回はちょっぴり寂しかったな。

さて、土日の採集ですが見事撃沈でした(笑)
今回の地域はクヌギが少なく、コナラやサクラなんかがポツポツある雑木林だったのですが、このような雑木林が多い地域では未だオオクワは採集したことがありません。
クヌギ、エノキ、ブナ、このような樹種は比較的オオクワが入りやすいのですが、コナラやミズナラなどは朽ち方がクヌギとは違います。
カワラやニクウスバで綺麗に朽ちることはほとんどなくて、違うキノコで白枯れしていることがあります。このようなキノコにオオクワが入っていた経験はまだないのですが、地域により様々な環境がありそれにオオクワは対応できるようなので、これを実際に見てみたい。
時間がかかるでしょうが、今回のような地域にも採集例が本当かどうかはわかりませんがあるようなので、地道に探索を続けていくしかありません。
オオクワ採集で行ったことのない地域への新規開拓は当然ながら一番難しいです。これを時々でもやってかないと知識がなかなか広がりませんからね。
オオクワ採集はこのような地域は実際に山の中を歩かないと状況がわからないです。地図上では小さな山でも歩いて入るとなると藪漕ぎしながらとなりますので、まさにサバイバルです。
今回はサルに出会いましたが、鹿の糞やいのししの足跡はよく見かけます。迷子にもなります(汗)
ということで今回は久しぶりによく歩いて、1日目16000歩、2日目10000歩でした。前回の山梨はあまり歩いていないので、今回は久しぶりに全身に疲労が残りました。歳かもしれませんけどね。
みなさんどうもありがとうございました。こんな採集でも懲りない人ばかりなのが助かります。

気がつけば、もうすぐ師走です。
今年は用事が立て込んでいるので、12月はまだ遠征予定が立てられていない。どこかで無理をして時間を作ろうっと。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.