メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2013/12/11(水) フィルター
先週末あたりから、体がだるくなって風邪っぽい感じがしたので早寝していました。
自分はあまり風邪はひかないほうだと思っていましたが、今まで気がつかなかっただけかもしれません(汗)歳を取る毎に治りが悪いような気がしますな。
でもロードバイクで通勤しています、走っているときは気持ちいいですからね(笑)
以前子供がインフルエンザにかかっているときに、体に異変を大きく感じながら河川敷に採集に行ったのですが、このときはさすがに途中で帰りました。風邪っぽい時は採集に行くと治っていたんですがインフルエンザはだめみたいです。

さて、クワ部屋では先日採集したオオクワの幼虫の食痕がでてきました。3令は下手すると少し菌糸を食べて蛹室作り出します。
で、今シーズンは大きな心配がひとつ。
隣で家を建てています。来年の4月完成なのでこれから、工事でにぎやかになります。まだ基礎の工事しか終わっていませんが、今のところそれなりの大きな振動がきてもオオクワは暴れていません。以前羽化シーズンにクワ部屋の隣に置いてあった洗濯機が壊れて影響がすごく出てしまったことがありましたが、こうならないことを願います。

写真の水槽ですが、今夏縁日で子供がもらってきた金魚すくいの金魚をリビングで飼育しています。
最初は適当にと思っていたのですが、小さい水槽に入れたので水が結構汚れます。アオコが増えてすぐに緑になってきてしまうので、外部フィルターまで買ってしまった。おかげで水槽は綺麗さを保ってくれるようになっています。
この外部フィルターには4種類のフィルターが入っていて、ろ過する以外にもバクテリアを増やします。クワガタ飼育が好きな方なら、すぐにはまるでしょう(笑)
縁日の金魚より設備のほうが、ずいぶんとコストがかかってしまうのは、しょうがないかな(^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.