メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2013/08/25(日) 灯火採集3発目その2
今年は本当雨の被害が多いですね。
採集で地方に行くことが多いので、被害を目の当たりにすることもありますが、今年は特に酷すぎないか。

さてメルクワショップにて今年は頭幅ある個体を多く販売しておりますが、新しい久留米ペアを追加しました。
また、メルクワショップの商品が割引価格が30%OFFとなる抽選の応募を開始しました。

詳しくはメルクワショップをご覧ください。
http://merlinkart.cart.fc2.com

さてさて採集記続きです。
2日目。朝から土地勘のない岩手県を走り、ポイント探しをしてみる。ブナ帯が多くあり、どこでも採れそうな感じがする。でも採ったことはない(笑)
林道を走り車は泥だらけ。いい場所がわかったので、今度は休憩所のある温泉探し。携帯がつながるところまで下山して、スマホで調べる。ナビで温泉の場所を入力して、何箇所か回り休憩場所が決まった。朝から十分一仕事してしまった。
温泉に入りビールを飲んで休憩所で座布団を敷いて寝る。車中泊でないだけで、もう最高にいい気分。
でも、この日は違った……。寝ていると突然の揺れと共に携帯から警告音が!結構な揺れが長く続いた。宮城県沖で震度5強、温泉地は震度4であった。初めてこんなに強い揺れを体験したので、目が完全に覚めてしまった。

夕方になり、林道を走らせる。ようやくついた場所には既に先客が……。この場所は他で灯火できるところを知らない。時間がないので、山道を60km走り急遽昨日と同じ場所で勝負することになってしまった。
現地に着くと昨日と同じく風が強い。まったく同じ場所でやれば坊主を喰らうだろう。開けている場所は光が遠くに届く分風も通りやすい。
車で走っては降りなるべく風の影響が出ない場所を探す。少し場所をずらすだけで、風の影響は全く違う。最終的には風下で壁になる場所を選んだ。これなら、突風が吹いても、虫はこちらに向かってくるだろう。
さて19時過ぎにライトオン!今日は曇っていて放射冷却にはなりそうもない。気温は21℃と昨日よりは若干条件がいい。あとは風の影響がどのぐらいでるか。
ライトオンしてしばらくするとアカアシが飛来。そのあとに昨日と同じくブナハムシが大量に飛来。ライトにはまったく近づけなくなるぐらいの量が飛来してしまい、ミヤマやコクワ、ノコなど普通種は大量に飛来するのだが、ライト前に落ちた個体は採る気になれない。
普通種のラッシュが終わらず100は軽くオーバー、風はあまり吹いていないか、吹き溜まりになるような位置にしたのがよかったのか、影響が出ていない。

ゴールデンタイムに入り、今年初のいい条件。ライトの付近はブナハムシで確認できないので、ライト周りをクワガタを探す。私が反時計回り、マスコさんが時計回り、これは運命なのか二人の距離が近まり同じ場所を手持ちのライトで照らしたとき、”ん……オオクワだ!”そこにはスジの入ったメスがいました。このメスは崖から落ちるギリギリの場所を歩いていたので、写真を撮る間もなく、直ぐに手に取った。(♀38.8mm)
ようやく岩手でオオクワが採れたのであまりに嬉しくて、マスコさんと握手をし喜びを共有してしまった。あとで写真撮ろうと思っていても、興奮して忘れてたようだ(笑)
その後2♀目(39.4mm)が飛来。これで二人ともお土産ができたぞ!
そして3♀目は裏返っているが、明らかにでかい。しばらく見ていると起き上がったが、羽は開いたまま、サイズを測ると45.2mmもあった。今まで大きなメスには縁がなかく最大が43mmであった。これで自己ギネス更新!!
最後は中歯のオスが飛来して(50.8mm)大満足な結果となった。
普通種は200以上は確実に来ていて、ライト下はブナハムシが厚さ3cm以上の山になっていた。この場所がどれだけブナが多く、虫が多いか良く分かる結果となった。
しかし、ここは遠すぎるので、たま〜に行くぐらいでいいかな。
マスコさん、お疲れ様でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.