メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2013/09/23(月) ブナ北限
北海道出張無事終わりました、今回は缶詰状態が長くて参った。

たいした観光は出来ませんでしたが、急遽親戚から車を借りて道南へと行ってきました(笑)
なんでって、決まっているじゃあないですか。

採集に行ってきました。道南がブナの北限らしく、渡島半島にはオオクワがいるらしい。私が行った場所はトドマツやハルニレが多くあり、太い木はこの2種類が多い。ブナはあるにはあったのだが細いんですね。北限と言うことだけあって、ブナには厳しい環境なのかな?それともいい場所に辿り着けなかったのか、1日しか時間がなかったので、広い北海道直ぐにいい場所には行けないでしょう。
オオクワ採集は1回ではゴールには辿り着けませんので、今回は十分な成果です。一度探索に行ったということは、これを無駄にしてはならないと言うことになりますな(^o^)
直ぐには無理だが数年後に時間をどこかで作って徹底的に探索してみようと、心に火がついてしまった。でもヒグマには会いたくないね。

今回の探索は2/3が下道を走り600kmを日帰りで探索してくるという強行突破の採集でしたので、朝9時親戚宅を出発し帰りは夜中1時。この間ほとんど運転をしていましたが、連日のトイレにも行けない仕事や接待の疲れと長時間運転で久しぶりに疲れすぎた採集になってしまった。

親戚の家まであと1時間くらいの場所で、パトカーが後ろをついてくる。最後にスピード違反でつかまってしまったようだ(汗)
流れに乗って走っていただけなんですがね。少しのスピードオーバーでもこちらの警察は取り締まるみたい。まあ違反は違反だ。パトカーに乗るなり疲労からか運転から解放されたんで(笑)警察官の方と軽く世間話をしてしまった。死亡事故があったみたいで、取締り強化していたみたいだ、ついてないや。

採集記みたくなってしまったが、仕事がメインでしたので(^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.