メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2014/01/26(日) やっと終わった
約2週間のビン交換作業がようやく終わりました。
毎晩夜12時までと決めて作業をするんですが、これは毎晩継続するために時間厳守でやってます。
毎年この時期はビン交換と福袋、それに仕事が重なるので平日はせいぜい1.5時間から2時間しかクワ作業の時間は取れません。休憩は食事と風呂と昼休みのみです。
休日は朝7時から作業、途中さすがに子供と遊んだりしないとまずいので、4から5時間ぐらい空けますが夜は12まで作業です。
このペースで久留米遠征から帰った翌日から2週間、さすがにうんざりしてきました。
ビン交換は終わりましたが、まだ福袋の連絡と発送の準備が残っていますので、後もう少しで一息つけます。

なんで、こんなに無理してやるのか。それは結果を出したいからですね。詳しいことは書けませんが、意味はあって作業を集中させています。人よりいい結果を出すのに、人よりやらなくて出そうなんて甘いです。
私の中での理想は、飼育数はより少なく、狙って大型個体を出すこと。正直500や700いや1000以上なんて自分の飼育方法では時間的に無理です。
出来る範囲でこれでもかというぐらいやると、結果が抜きに満足はできます。
結果を出すのがどのくらい難しいかは、やった人で無いとわからないでしょう。この結果というのは、その血統で前人未到のサイズを出すこと。
私のところで飼育している久留米では300やって86mmが1頭でるかどうかという確立です。でも血統を作っていくことができれば、これが20頭にすることもできますね。
こんな血統を久留米で作ったら相当凄い。実際に8年ぐらい前は83mmが300飼育して1頭でるかどうかでしたから、長い時間をかければ徐々に壁を越えていけます。

さてビン交換の結果はあくまでも参考ですね。正直体重をのせるのは、今血統がこれだけ出来上がっていれば、難しいことではないです。でも良く考えてみれば、ここまでで飼育期間の約半分なんです。残りの半分の管理でどれだけ結果が違うか、これはブリーダーの腕の見せ所です。

ビン交換の結果は、もう少し落ち着いたらまとめます。今年はいい感じかなあ。種親オスのサイズは期待を裏切らないですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.