メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2014/10/08(水) 赤い月
今日は天体ショー”皆既月食”でしたね。みなさん見られましたか?
私は早めに帰宅してカメラの準備、我が家では一番望遠のレンズ400o(250oのAPS-Cで1.6倍)と三脚、それにレリーズをつけて待っていたんですが、残念ながら雲が多くて合間からしか月が見れませんでした。
でも子供たちと一緒に幻想的なひと時を楽しめましたね。

さて、採集記続きです。今回は次女が主役で書いているので、あまり面白くないかな。まあオヤジの備忘録として書いていますので、大目に見てください。

ゲリラ豪雨で目を覚ました後は、温泉のほうへ向かっていると絵しりとりをまたやりたいのでノートが欲しいと。ナビでコンビニ調べると、片道8km の16kmも遠回り。だいたいこの温泉へ向かう道の途中数十kmは店がない。
コンビニでノートを手にした次女は今度はさくらんぼのソフトクリームが食べたいと。それじゃあと道の駅に向かった。朝からソフトクリームは子供にとって幸せらしいな。私は芋煮うどんを食べた。雨が降って寒かったのでうまかった。
二人で温泉に入ってそのあとはコーヒー牛乳です。そう言えば昨年ここでコーヒー牛乳こぼしたなあ、こんな些細なことも結構覚えているもんです。その後はビールを飲んで私は爆睡。
夕方に雨は止んだのだが昨日と打って変わって寒い。18時で18℃しかなく車を走らせていくと虹が見える。ガスも濃い。こりゃあ厳しいな。
コンビニで夕飯を買ったあとしばらく考えて、子供にマイマイガ地獄二晩はきついだろうと思い外灯周りにした。
暗くなりしばらく外灯の下で待機していても虫は何にも飛んでこない。風も強いし雨も降りマイマイガすら来ない。明かりの下二人でコンビニ弁当を食べながら”今日は何にもこないね。”としみじみ言っている次女の言葉が強く残っている。
コンビニでゲットした妖怪ウォッチの雑誌付録のDVD干渉しながら、時間だけが過ぎていった。結局このあと数時間外灯周りはしたのだが、クワガタは見つけられなかった。帰路につき途中で立ち寄ったコンビニでミヤマを数匹見ただけで終わった。
子供をつれてくると正直帰路につく時点で私はぐったりだったのだが、ここからまた700kmである(笑)直ぐに寝てしまった次女、私は夜中のうちに高速に乗りSAで仮眠。翌朝からまた運転するのだが、遠いので車の中にずっといると飽きる。お土産見に行ったり、スタバに寄ったりと、ゆっくりしながら帰宅は夕方になった。
でも、また来年も行きたいらしいので、良かった……のか。まあこんな経験普通にはできませんので、虫が嫌いになる今のうちに連れて行こうかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.