メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2015/02/11(水) もうすぐホームページ開設10周年
ようやくビン交換も終わってホッとしています。
今年は長さを狙って飼育してきた表年の血統と長さプラス幅のある裏年の血統を多く掛け合わせました。
幼虫体重から成虫サイズは年々読みづらくなっておりますので、今年は特に羽化サイズの予想が難しいですね。

現在これだけ血統背景重視の飼育になっているのは、過去いろいろ血統を試して作ってきた皆さんの成果の集大成になっているんだと思います。
ただ、血統背景ばかりが重視されると同じ血統ばかりになるという危機も感じますね。

幸いなことにオオクワガタの累代は2年1サイクルになっていますので、表年と裏年で2つの違う方向性の血統を作ることもできます。
非常に興味深いことに、私の場合は長さだけでなくプラスアルファの幅も追い求めたら、本当にそのようになってきました。
時間だけは相当かかりますが、その分長く楽しめますので、長さの一線を目指すばかりでなく、自分の目指すオオクワを作り出すほうが得られる経験は多くなるかもしれませんよ。
私の場合、これだけ超大型個体を見ても、未だに68mm程度のワイルドに魅力を感じます。なぜかは分かりませんが、いいんですよ。

さて、このホームページも開設してもうすぐ10年です。最近はほとんどこの日記しか更新してませんが、それでも継続できたことは、自分でも驚きです。10年前の今頃、ブリードに少し時間空く時期でもあったので、ホームページ作成をどうしようかと考えていたことは今でもよく覚えています。
クワ友さんにもいろいろ聞いていた覚えがあります。ただ、ほとんどの方は辞めてしまったのは残念ではあります。

もうすぐホームページ開設10年を記念してセールを開始しました。
いつものセールより魅力的な内容になっておりますので、興味のある方はメルクワショップをご覧ください。

メルクワショップ
http://merlinkart.cart.fc2.com/


 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.