メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2015/03/15(日) 林の外から
今朝方師匠から電話があり、久しぶりに話したな。
相変わらず菌糸ビンは売れているようで凄い。毎年のようにクワガタショップが辞めてしまう話を聞くとがっかりします。
採集の話をしてたら、飼育の話は何もしてなかったな(^^;

先日採集の大御所 大桑登留造(^o^)さんと長電話していたら居ても立ってもいられず、土曜日は単独で採集に出かけてしまった。
今回は地元静岡県を探索です。オオクワ採集で静岡県をターゲットにしたことも無い方がほとんどかと思いますが、私も地元でありながらそれほど探索には行っていません。
数年に1回レベルでふらふらドライブしながら行きますが、まあ杉だらけですわ。
今回は10年ほど前に行ったことがある場所へまた行ったんですが、林の周りから見て目立つ材がある場所に入って、また周りから見てと繰り返しました。
林の奥にも立ち枯れとかあったんですが、林の端はクワガタが濃い。この雑木林は中に入るとイマイチぱっとしないタイプでした。
中に入って開けている場所があっても、今度は日当たりよすぎて朽木がカチカチ。で、根元のほう確認するとコクワばかりです。
誰も来ていない場所なんで、これは!!っていう材は何本もあったんですが、本命は居ませんね〜。
この地域はオオクワの生息は難しいかなあ。まあ、また頑張ろう。

さて、今日は犬の散歩がてら公園に行き、先日入手した望遠レンズで遊んでいました。
椿に来るメジロを待っていましたが来ない。ヒヨドリ居るとどこかへ行ってしまう。でもこいつもカワイイ顔してるね。
しかし、このレンズ凄いシャープに写ります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.