メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2015/07/14(火) 連載記事スタート
梅雨空があけたと思ったら、いきなり30℃越えになりましたね。
久しぶりのチャリ通勤は、かっ飛ばしていったので、気分がすぐれません(汗)夜になっても治らないし……。
ただ負荷かけて走らないと、持久力つかないですからね。高温に慣れた体を作らないとな。

さて、BE-KUWA56号が発売されましたが、今回から連載記事”オオクワ最善線”がスタートしました。
内容は1回目なので自己紹介的なところが強いですが、興味いただけたら読んでいただけると嬉しいです。
また、座談会の記事後編も掲載されていますので、こちらもお楽しみください。
私の場合はブリードも採集もオオクワばかりですが、楽しんでいますので、各々の分野で長けている人にも出会います。
人それぞれ個性があって、その分野に長けている人は存在します。そんな方と一緒に話をしたり、採集したりとすると自分の視点にはないものが得られます。
そんな自分の体験も交えて、記事にできたらなと思っていますが、気楽に行きます。

さてさて、先週末は東北へと行きたかったのですが、義父が倒れて遠方にはいけなくなってしまいました。
なんとか峠は越えましたので、今週は東北へと行きたいのですが、今度は台風が……ついてないな。
で、週末は近所の子供2人とうちの娘2人を連れて近所へ採集に行きました。
目的のミヤマはゲットしまして、私はホッとしましたが、同行した男の子が大興奮!オオクワ採った並みの感動ですよ!!
これ見ていて、採集は気分の持ち次第だと改めて感じますな。
自分の場合は未だにオオクワをゲットした瞬間は感動があります。様々な出会いがありますが、多産地で出会っても今でも感動があります。これを忘れると一気にさめてしまいそうで恐いです。
ただ、オオクワはどの産地であっても採るのは難しいです。採集をやり始めた頃は、あまりにも採れないので、辞めてしまうか他の種の採集に切り替えようかとも思ったこともありますが、それじゃあ逃げてますからね。
ある一線を乗り越えれば出会えるようになります。それに生態も詳しくなるのでオオクワガタを知るならば避けては通れない道だと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.