メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2015/07/20(月) デカかった
今回も約1600kmの採集でしたが、無事帰宅しました。
山形、福島と回ってきましたが、いつも出会う方たちとクワ談義が楽しかったな。
東北なんで実際に会うのは年に1回か2回、でも結構よく会っているような気がするな。
みなさん、貴重な時間を頂き本当ありがとうございました。

さて、成果は……、数も多かったですがオス、メスともにかなりデカイ!
今回の採集は記憶に深く残りそうな内容でした。
詳細は……BE-KUWAの記事に書こうと思いますので、楽しみにしてくれた方いましたらスイマセン。
と言っても、書いても全部掲載されないので、どうなるのかは私には分かりませんが……。

一番大きなメスはマスコさんに産卵をお願いした。
沢山産んだら私も幼虫を飼育してみようと思う。目指せ東北産F1で80mmオーバー!!
現在はF1で79.5mmが最大です。

帰宅後32℃まで気温が上がった炎天下の中、マイマイガが産卵しているので(汗)、車の掃除に3時間も掛かってしまいました。


さてさて、まじめなお話で灯火採集に行きたい方がいたら、長距離の運転してくれる方を募集します。
当方浜松市在住ですが距離が相当あるので、交代してくれると凄く楽です。
ワイルドのオオクワガタは手に入ります。それよりも、人との出会いがありますので、こちらの方が後々楽しいかもしれません。
この遠征には時間とお金が掛かります。成果は無い時ももちろんあります。
貴重な虫ですから、ポイントの重要さなど常識的に守って頂く必要があります。
いろいろありますが、一番必要なのはワイルドオオクワがどれだけ欲しいかだけです(笑)

揉め事が無いように、言いにくい部分でもありますが、書いておきますと灯火採集は道具が多く必要な採集です。
道具が高価であり、私の灯火セットで最初は約30万円掛かりました。ここから色々ためしで道具を追加したり、既存の道具を整備したり、それに機材が大きいので保管する倉庫も必要になります。
それに自動車の維持費も馬鹿になりません。オイル交換等のメンテナンスはもちろん、避けられないもらい事故があります。
ここ最近ですと飛び石によるフロントガラス交換です。1回で10万円以上かかりまして、既に2回交換しています(汗)高速道路走るので、距離が長くなれば、フロントガラスも消耗品として考える必要があります。
タイヤ交換も10万円以上掛かりますし、灯火採集の場合は関係ないですが冬も採集に行くとなりますと、スタッドレスタイヤも必要です。
一番お金掛かるのは車自体。距離走るので車検は高いし、車自体が寿命が短くなります。


私に限らずこういった費用は灯火セットを持っている方が非常に多く負担していますから、目的の場所とか日程だとか成果が少ないときの優先権は灯火セットを持っている方にあると考えています。
同行してもらう方に費用を負担してもらいたいという訳ではないです。目的の場所や日程を詰めるにしても、それを決めるには相当時間が割かれているわけですから、ただ着いてきて成果だけ欲しいというふうに考えないでいただきたいだけです。オオクワに出会った一瞬を楽しみになれば、生態にも詳しくなると思いますので、かなり楽しい趣味だと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.